パソコン・インターネット

2013年10月31日 (木)

やっと来た

色々タブレットPCを物色中で、条件として

  • Windowsが動くこと。いまだと8.1か。RTはNG
  • キーボードが付属しノートブック形態に変形or合体出来ること(bluetoothでの軟弱なものでもOK)
  • キーボード側にタッチパッドがあること。
  • ストレージはSSD
  • 出来るだけ軽く
  • なるべく安く(MS-Officeなんてなくてよい)

とか考えて、探しておりました。
最後の条件を無視してMSのSurface Pro(2が出たので1が安くなった)もありかなと考えていました。
本命はASUSのT100かなと思っていたのですが、米国販売のみ・・・
(実はASUSのASUS VivoTab Smartは買い掛けました。キーボードがなかったのでキャンセル)

よっぽど個人輸入でT100入れようかなと転送サービスなども調べていたのですが、ようやく国内版が販売になるようですね。
日本のアマゾンなどでも今週末発売とでました。
ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch HD touch / Z3740 / 2G / 32G ) T100TA-DK32G
週末、PCショップにあれば即買いするかも。2晩悩みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

OSアップデート

来年4月にWindowsXPの延長サポートが終息するのは最近よく報道されていますが、
家のパソコンも丁度長年使ったため調子が悪くなったものがあったのでいよいよWindows8に上げることにしました。

CPUやマザボ(グラフィック)は対応OKでHDDはXP環境を残すために交換として作業開始。

20130622082220278

旧HDDは環境構築後にはバックアップ用として使うことにしますか。

HDD交換(増設)をサクサクっとおこない、Windowsのインストールです。

20130622083341103

Windows8自体は1月の安売りの時に買ってあったアップグレード版なので、まずはベースとなるOSから入れるWin8にアップデート。
まあ、最新のOSのインストーラは楽ですね。(ベースOSは入れればよいだけなのでこれも大して苦労はないです)

で、Win8のままでは家の者が戸惑うのでStartMenu8を入れ従来メニューにして、ウィルス対策ソフトを入れたらほぼ完成。

あとは様子を見ながら色々入れていくことにします。

とりあえずは古いワンセグチューナーがWin8対応となっていなかったので、掘り出し物を物色中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

眼鏡

時流に乗ってというわけでもありませんが、
よる年波には勝てず序所に目にストレスが掛かってきている今日この頃

手元が見難い、新聞読めないから始まり、パソコンの画面も見るのがつらいなーと思えるので

やむなく、近距離用の眼鏡を作りました。
Glass1

所謂、PCメガネでブルーカットなので若干レンズに色が入ってます。(ここが時流に乗ったところかと)
さらに、色々こだわって、左目の乱視を補正、右目の度数を調整等々した特注。
年末の休みに頼んで、レンズメーカーもお休みなのでやっと本日受け取って来ました。

まだ、なれないせいかちょっと目の周りがモゾモゾします。
が、近くが見難いなとおもってクセでメガネを上げると・・・・・さらに見えなくなるので良く見えているようです。

ま、道具に頼らないほうが良いので
皆様、目を大切に。
爺はさらに体も大切にですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

スマフォの修理

とは言っても大げさなものではなく、USBのコネクターの裏にある防水用のラバーが外れたのでくっつけたんです。

が、このラバーが曲者で、おそらくはシリコン系のゴムで出来ていると思われなかなかしっかりと接着できません。

Isw11k2

で、セメダイン社と相談して選択したのが、この接着剤
一液性で効果後もゴム弾性を持つ特殊な物だそうで。

ただし、この接着剤でもきっちと処理して接着しないと効果が出ないとのことで、ちょっとやって見ました。

まずは、下地の処理からで
Isw11k1

接着面を綺麗にすると共に食いつきを良くするためにサンディングします。

Isw11k3

さらに、サンディング後のクリーニングとして溶媒で拭き取ります。
今回、ちょっと強めにと言う事でジクロロメタンでクリーニング。
あまり付けすぎると、接着相手のカバー自体が解けてなくなるので程ほどに。

Isw11k4

接着剤が他に付いても良いようにマスキングした上で接着剤を薄く延ばして行きます。
接着剤は必要最小限に、余計な分はつけないのがポイントです。

Isw11k5

張り合わせ直後は、しっかりと密着させるため、クランプしてしばらく放置です。

有る程度乾いた後に、携帯なので持ち歩く必要もあるので、テープでの仮止めに移行します。
Isw11k6

この状態で、24時間くらいユックリ乾かします。

で、出来上がりはこちら。
Isw11k7

取り合えずは強度も有る状態でくっついているように思えます。

しばらく使って見てはがれてこなければ良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

Newパソコン

ちょっと衝動的にUltrabookをGetしてしまいました。

もともと、モバイル用はずーーっとNetbookを使っていて、最近ではAcerのAO722だったのですが、チョット前に谷田部の全日本でのオンラインレポートの時にストーリーミングにCPUMAXのために友人からパソを借りたのがいけなかったですね。
借りたのが
Ultrabookで、やはりCore iシリーズのパフォーマンスの良さ、快適性にすっかりやられてしまったわけです。

それでも、なかなかリーズナブルな機種が無かったのですが、週末のチラシで近くの家電量販店様でポイント1万バックの特売を行っているため、ついついフラフラっと行ってしまいちょうど知り合いの店員?と話をしているうちにカード決済してしましました。

で、Getしたのは
U24e1

これ。ASUSのU24Eと言う
Ultrabookの中でも一番下のクラスの奴です。

ディスプレイサイズが11インチクラスなので今までのAO722とほとんど同じ大きさ
U24e2

実は、プラウベート用のカバンにはこれ以上大きいの入らないので
Ultrabookのメインの13インチクラスは買えないのでした。

さて、ともかくちまちまお遊び用としてセットアップにいそしみます。

旧のAO722はしばらくしたらヤフオク行きになるわけですが、私をリアルでご存知の方でご希望があれば特価にてお譲りすることも可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

ポータブルWiFi

出張等々でホテルに泊まった時用等で小型の無線ルータが結構売られていますね。

自分も前々からリーズナブルの無いかなと思っていて、ふらっと立ち寄ったパソコンショップで激安で売られていたのでついGetしてしまいました。

20121123201356518

初期セットアップしてまあ、普通に動きますね。当然だけど
落ち着いたところで、Amazon見たら・・・

SkyStation 150Mbps モバイル無線LANブロードバンドルータ iOS&Android両対応 手のひらサイズ カラー・ブラック CWR-GN150S-BK

こっちの方が安かったのかーーー
まあ、良しとしましょう。

これの良いところは、ローカルの有線LANのポートもあるところで、スマフォを無線で、ノートPCは有線でと言うような接続が出来るので気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

Facebookユーザへの罠

ウィルスと言うかトロイの木馬と言うか、
FacebookやtwitterなどのSNSユーザをターゲットにしたトラップが増えつつあるようです。

例えばtrendmicroでは
  http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3927
で紹介していますね。

ここまで凝った物でなくても、罠のあるWebを見るとFacebookなどに「いいね」を勝手に投稿してしまうなどもあるようです。

ウィルス対策ソフトは最新版にしておく、
怪しいサイトには近づかないのは当然として、

・通常使用とネット徘徊用でパソコンを分ける
・面倒でもパスワードをブラウザに覚えさせない

とか

・ブラウザを複数に分けて、パスワードを覚えさせたものでは確実なところのみアクセス

等々
自衛策も必要だと思います。

なお、日本固有のためかmixiではこんなのあまり聞きませんねー(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

Twitterへのフィッシングメッセージ

Twitterにてフォローしている相手からダイレクトメッセージで
 A nasty rumor is spreading about you
で始まるメッセージとURLが来ていました。
(直訳とかすると、不安になる内容ですね。まあ釣りなんですが)

日本人から日本語でないメッセージの時点で怪しさ満点なのですが、調べて見るとやはりフィッシングメールの模様です。
 参考:http://twitterspam.info/1799

リンク先に飛ぶと、既にtwitterにログインしているにもかかわらず、再度メアドとパスワードを要求されます。
入力してしまうと釣り上げられますので決して入力しないようにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

USBポート付きタップ

スマフォを始めとして、5ボルト充電の機器が一杯なため色々なUSB充電のグッズはあるものの
これだけコンパクトなタップはなかなかありませんでした。
ので、見つけて即ゲット(^-^)/

20121024150648-192.jpg



|

2012年9月22日 (土)

IS11CA顛末 その1

使っているスマートフォン「AU IS11CA」の調子が悪く困っておりました。
一番困ったのが、2012年7月末のアップデートを当てたところ、1日数回のペースで勝手に再起動すること。
なにをしている時と限定も出来ず、仕事の電話中にでも発生したら大変なことになる可能性もあります。

と言う事で、Auショップ→サポートセンター→上席対応と相談していたのですが、最終の上席との話の中の結論としては
 ・プレインストール以外のアプリを入れて安定動作させるのはお客様の選択。
 ・初期化状態で動作に問題がなければサポートできない。
が、突きつけられた現実と言うか・・・・

結局、携帯電話の売り方から変わって折らず、アンドロイドはPCと同じと言う認識はないのだろうなと思いました。
andoroidでも別機種ではあまり問題もないし、ましてやiPhoneはさらに安定しているのですがそのことに触れても話題をそらして逃げる始末。
何回か連絡があるたびに、
 私:「前回の指示に従ってやったが駄目」
 上席:「すみませんでした、説明が不十分でした」
の一言で撤回する最悪な対応。
最初は「AUマーケットのアプリなら動作確認が取れているので大丈夫」といっていたものが、最後には「AUマーケットのアプリも入れないで」と言う趣旨の話になっている始末で。
私の時間を何だと思っていると・・・

結局、選択としては
 1)自腹で別機種に変える
 2)初期状態で我慢して使う
 3)自力で安定動作するようにチューニングする
という事

最初は、1を選択しキャリアも含めて変えようと思っていたのですが、
なかなかすぐには変えれそうもないので、当面は3でがんばることにしました。

で、格闘1週間程度。
やれば結構安定するようで。(かなりトリッキーですが)

もう少し様子を見て良さそうなら、まとめたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧