« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月13日 (日)

今日は初爪切り

自分の爪を今年初めて・・・ではありません。

ペットのモルモットの爪を初めて切ってあげました。
ちなみに、今まではペットショップで切ってもらってました。

まだまだ非常に嫌がるので悪戦苦闘、途中休ませたり、トイレさせたりとしながらなんとか
深爪が怖いので先端のとがったところをカットしたくらいですが

Youtubeに出ているモルモットの爪きりのモル達のようにおとなしく切られるのはいつの日でしょうか

疲れました(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初レース

昨晩は本年初レースでした。

ダイレクトドライブのナイトレースで、参加クラスはGTカークラス。
この他にタミヤRMや1/12レーシングのクラスもあり、大勢の参加でにぎわっていました。
Gtshuugou

ナイトレースなので、レース時間は短めの予選2分、決勝4分で。

GTカーは本年よりレギュ変更があり、
 ・ブラシレスのKV値が2000から2300に
 ・ジャイロOKが明確に
なったので、レース前に早速Newアイテムを試します。

KV値は取り合えずのモータを進角等々で調整。
Gtkv

ジャイロはプロポの3ch目に入れて走らせながら様子を見ます。

モーター的にKV2300はほどそれまでのブラシ35Tと同じ速度なので、よい感じ。
ジャイロは・・・・昨晩は温度が高くグリップよかったのであまりありがたみなかったですねー

まあ、いずれも悪い感じではなかったのと、ここまでのセットアップの方向性も良かったのかタイム的には予選・決勝通して他に対してのアドバンテージはあったようです。

2月はダイレクトクラスはないので3月に向けて、少しタイヤ等々を試していきたい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

眼鏡

時流に乗ってというわけでもありませんが、
よる年波には勝てず序所に目にストレスが掛かってきている今日この頃

手元が見難い、新聞読めないから始まり、パソコンの画面も見るのがつらいなーと思えるので

やむなく、近距離用の眼鏡を作りました。
Glass1

所謂、PCメガネでブルーカットなので若干レンズに色が入ってます。(ここが時流に乗ったところかと)
さらに、色々こだわって、左目の乱視を補正、右目の度数を調整等々した特注。
年末の休みに頼んで、レンズメーカーもお休みなのでやっと本日受け取って来ました。

まだ、なれないせいかちょっと目の周りがモゾモゾします。
が、近くが見難いなとおもってクセでメガネを上げると・・・・・さらに見えなくなるので良く見えているようです。

ま、道具に頼らないほうが良いので
皆様、目を大切に。
爺はさらに体も大切にですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »