« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

ポータブルWiFi

出張等々でホテルに泊まった時用等で小型の無線ルータが結構売られていますね。

自分も前々からリーズナブルの無いかなと思っていて、ふらっと立ち寄ったパソコンショップで激安で売られていたのでついGetしてしまいました。

20121123201356518

初期セットアップしてまあ、普通に動きますね。当然だけど
落ち着いたところで、Amazon見たら・・・

SkyStation 150Mbps モバイル無線LANブロードバンドルータ iOS&Android両対応 手のひらサイズ カラー・ブラック CWR-GN150S-BK

こっちの方が安かったのかーーー
まあ、良しとしましょう。

これの良いところは、ローカルの有線LANのポートもあるところで、スマフォを無線で、ノートPCは有線でと言うような接続が出来るので気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

Facebookユーザへの罠

ウィルスと言うかトロイの木馬と言うか、
FacebookやtwitterなどのSNSユーザをターゲットにしたトラップが増えつつあるようです。

例えばtrendmicroでは
  http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3927
で紹介していますね。

ここまで凝った物でなくても、罠のあるWebを見るとFacebookなどに「いいね」を勝手に投稿してしまうなどもあるようです。

ウィルス対策ソフトは最新版にしておく、
怪しいサイトには近づかないのは当然として、

・通常使用とネット徘徊用でパソコンを分ける
・面倒でもパスワードをブラウザに覚えさせない

とか

・ブラウザを複数に分けて、パスワードを覚えさせたものでは確実なところのみアクセス

等々
自衛策も必要だと思います。

なお、日本固有のためかmixiではこんなのあまり聞きませんねー(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

電源

ずーっと親電源としてアルインコのDM-330使っていたのですが、
 ・重い
 ・デカイ
で、悩んでいました。

ちょっとヤフオク見ていたら、30Aクラスのスイッチングレギュレータが

ついつい、ポッチットしてしましました。
で、届いたのがこれ
20121115205702498

ファンも内蔵で温度が上がると動くとの事。

取り合えず通電もOKで、今後はこの電源で荷物が軽くなりそうです。

大きさの比較で小型の充電器と重ねるとこのくらい
20121115205738765

ちゃんと大電力でてくれるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »