« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

2011年走り収め

本日は走り収めで、チャンピオン金沢模型さんで走行してきました。

走らせたのはYokomo GT
1
で、モータのレギュを来年行われるカワダCupのレギュに合わせた物です。

ブラシモータとはいえ、35TのLiPo仕様はかなりパワフルで、外は雪の低温状態ではタイヤが全くグリップしない感じでした。

まあ、それはそれで、色々悩みながら1日あれこれと楽しめた感じです。
ベストラップだけは出たのですが、安定して刻めるようになるにはまだまだですね。

電池をLiFeにしてパワー落とすと楽に走れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹鶴プレミアムハイボール

Yahooのサンプル応募サイトのプレモで当選しました。
Nikka1
プレミアムなウィスキーのハイボールです。

一杯の氷のグラスについで
Nikka2
キリっと冷やしていただきます。

口当たりが非常にまろやかなウィスキーなのでつい飲みすぎになりそうです。
早めに次のを買ってこないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

昨晩はミニッツレース

昨日は12月のTikiTik & オープンクラスでした。
TikiTikiは人数少ないので、グリッド決めの予選をやって、2回決勝
オープンは通常の通りのレースでした。 今回、録画は決勝のみです。

TikiTikiクラス 決勝 1&2ラウンド

オープンクラス 決勝 Bメイン
オープンクラス 決勝 Aメイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

地元カップ ファイナル

TwitterやFacebookで流れていましたが、ミニッツ地元カップとカップのファイナルが2月に決まったようですね。
それぞれ1日づつの連続で(要は一気に)やるようです。

場所は横浜の日産ですか

と言う事は、コースはウレタンなんですかねー

最近ちょっとモチベーションが下がっていたのですが、これで完全にノックアウトですね。

わざわざ横浜まで予選2回のために行く気は起こりません。
代表の方はがんばってください。

モーターが必要であれば作りますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

S-ATA

ちょっと前からごくたまにPCの調子が悪いことがありました。

普通は問題なく動いているのですが、時々

  • 起動時にハードディスクが認識できない
  • 順調に動いている途中に突然再起動

等々

データ用のドライブに続いて、メインのCドライブも死んだかなと思いつつ、ドライブをチェックすると

  • チェックディスクでは何も出ない
  • SMARTも全く異常なし
  • 普段は元気そのもの

と、普通ならなにかありそうなところに全く異常なし。
しかし、イベントログには
Hdd_eventとの異常が。

色々、考えた結果

  • S-ATAケーブルの異常なんじゃないかと・・・

一様メインのCドライブ用のケーブルはロック付きのケーブルだったのですが、コネクターの異常かケーブル本体か・・・
ともかく、別のケーブルに交換して見て、これで4日くらい
今のところ、イベントログにもその他にも異常なし

ケーブル異常だったのかなー
昔のP-ATAの時にはこんな不思議な現象は経験しなかったですね。
はずしたケーブルも目視では異常ないし。

まあ、しばらく様子見で

問題があれば、HDDは価格高騰なのでSSDに交換ですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

昨日は初ミニワン

昨日はお隣の県のインドアコース「ミニワン」さんにお邪魔していました。

1

先日GetしたBD-5の初走行になる予定が、
 「シャーシーとアッパーデッキ折れています。」
と言うメカニックのお言葉で合えなく棚上げで

今回はレンタカーで
2

大きいサイズのラジコンって最近全然走らせていなくって、コースで数えていたら6年ぶりと言うことが発覚。
前回の最後は同じく隣県のコースのradioGAGAでの走行だったみたい。

初めてのブラシレス+リポのツーリングはセッティングが完全に出来ているのですごくコントローラブルで楽しめました。
コースのグリップも安定しているのも良いのでしょう。ベストラップもまずまず。
大きい車で大きいコースはミニッツよりもコントロールの幅があって(周回タイムは同じくらいの時間なのですがね)楽しめますねー

帰り際に今年のファイナリストから中古のシャーシをGetしたので、近いうちにBD-5も走らせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

オーブンレンジ

自宅のオーブンレンジ(電子レンジ)の調子が悪くなりとうとう買い替えを決心しました、

コンビニ弁当を温めるだけのような小型のではなく、ケーキ等も焼けるハイグレードな奴だったので、電器屋で下見して本日購入。

買ったのは東芝の
 Photo

にしたのですが、これらの部品もなんとタイで生産しており、在庫限りの特売セールとのこと。

思わぬところにも国際社会の影響が出てるんですね。
オーブン買うだけだったのですが、ちょっと社会勉強にもなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »