« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

2011年度8月 みなと模型ナイトレース

昨晩は8月レースの2回目で、TikiTIkiクラスとオープンクラスでした。
いつもの通り、昼過ぎにコースイン

先週のグリップ不足の対策とLiFeでのバランスチェックをメインに準備を進めます。
素越すアンダー目なくらい今回はグリップは安定。
この少しの部分で後々ひどい目に合うとは思わず、この時は良い感じと思っていました。
TikiTikiの方は色々弄くった結果もとの戻したシャーシをチェックして、後はモータメイクに。
夕方にはほぼ準備完了で。

1

レースはTikiTikiクラスより
予選は2分2回でTikiTiki5回の設定。
1ラウンド目は引っかかったのですが、2ラウンド目はうまく流れて予選2位
TikiTikiクラス 予選1ラウンド1ヒート目
TikiTikiクラス 予選2ラウンド1ヒート目

決勝は、5分でTikiTiki10回
スタート後に多少はじきあいながらもほぼ順位キープでレースが進みます。
トップとの差を見ながらお互いのTikiTikiの回数気にしながら終盤に。
残り1分過ぎにTiki連続で差を詰め、残り2回(のはず)のTikiを1回使ってTOPに出ます。
これで、お互いTiki1回のはずなのでキープできると思ったのですが、コーナー抜けてきた自分の車はTiki無し・・・・
なすすべ来なく使い返されて再逆転でした。
TikiTikiクラス 決勝 Aメイン

続くオープンクラス
予選はベストラップ形式予選を1回
2ヒート目の出番なので、順位を考えながら出来るのでその分モータ、タイヤノ消耗を抑えれるので良いかなと
で、出て見ると・・・・・ドアンダー・・・・・
あれ、練習で弱アンダーだったけでここまでではなかったはずと思いながら、仕方なくタイムアタック。
やはりドアンダーではタイム出ませんねー
で、気が付いたのが、送信機がTikiTikiのまま・・・・
モデルチェンジしてようやく3位のタイム。が、既にモータも加熱しているためかそこまで
Aメイン確定なのでまずは納得ですが、TOP1名のみラップが良すぎです・・・
オープン クラス 予選1ラウンド1ヒート目
オープン クラス 予選1ラウンド2ヒート目

決勝は、Bからの勝ち上がり2名を入れた6名で。
スタート良く2位に上がり1周目にTOPの一瞬のミスの間にTOPです。
が、予選タイム差そのままにすぐに後ろに。
逃げ切れるはずはないのですが、抜かれなきゃ良いと考え完全にブロックラインで走ることに。(さらにペース落ちたという噂も)
全てのラインを相手にクロスさせ、ラインをつぶすように走ります。
約4分30秒。ズーットブロックラインで通せたんですが、残り10秒くらいでヘアピンで頭を抑えきれず立ち上がりで並ばれ・・・・と
最後で抑え切れませんでした
残念・・・

オープン クラス 決勝 Bメイン
オープン クラス 決勝 Aメイン

今回、弱アンダーで満足していたのが失敗ですねー。
もう少し曲がる車にして、今度は逃げ切れるようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

今週はオープンクラス

8月は変則スケジュールで、2週間連続でのミニッツレースです。
今週はTikiTikiとオープン。

気温も凉目で快適なレースになるのかな。

いつもの通りストリームも流せると思います。


Streaming Live by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

2011年度 みなと模型地元カップ第一戦

でした。
お盆休み中に散々練習したのですが、ここ1,2日で急に涼しくなったので温度変化によるセット変化を見たいなと思い早めにコースイン。

取り合えず、走らせたところ・・・・ドアンダーですな。
全然フロントが食わなくなっています。
と言う事で、AWDもGTも序所に曲がる方向に。
大体良いかなと思い、レースタイヤの準備に

AWD用はこれで準備完了だったのですが、GT用が今一リアのグリップが出ません。
立ち上がりでパワー掛けれない感じ。
しかたないのでもう一セット準備して、色々ランニングインして、なんとかなりそうかなと。
(実は大きな勘違い)

1

レースはJSCC(AWD)クラスよりです。
予選1度目は気合入りすぎで飛んでしまい、アララな順位
2ヒート目は確実なことを狙いスタートもチョットディレイして回りを見ながら前に出て行きます。途中トップになり、あとは本当に手堅く流してなんとかポールタイムでした。

JSCCクラス 予選1ラウンド1ヒート目
JSCCクラス 予選1ラウンド2ヒート目
JSCCクラス 予選2ラウンド1ヒート目
JSCCクラス 予選2ラウンド2ヒート目

決勝は、BメインよりでAメインは勝ち上がりを含めた6名で
A決勝は気合を入れてスタートしたのですが、計測ラインでいきなりはじかれてしまい、さらに数周後に2位争い中にはじきあった車が転び、出てきたマーシャルに車蹴っ飛ばされてTheEndでした。
その後5位からじわじわと順位を取り戻して結果3位でしたが、今一な出来ですね。

JSCCクラス 決勝 Bメイン
JSCCクラス 決勝 Aメイン

続いてはGTクラスです。
AWDの直後なので、日中気になったグリップ不足がさらに気になり、コース上にとどまるのがやっとの状態。
2ラウンド目でジャイロの補正を増やしてなんとか予選4位にもぐりこみます。

GTクラス 予選1ラウンド1ヒート目
GTクラス 予選1ラウンド2ヒート目
GTクラス 予選2ラウンド1ヒート目
GTクラス 予選2ラウンド2ヒート目

決勝に向けてこのままでは駄目なので悩んだ挙句安定重視のボディーに変更。
タイム的に良くはなさそうですがライン上をまともには走れそう。
時間もないのでこれでスタート
序盤トップ2台についていき行きますがやはり妥協セッティングではペース的に無理なので守りに入り3位キープで。
後ろからのプレッシャーも適度にいなしながらなんとか5分間順位キープで。

GTクラス 決勝 Bメイン
GTクラス 決勝 Aメイン

今回は2クラスとも、今一の出来でした。
十分練習、セッティングもしすこし調子に乗りすぎたのかな。

タイヤの不安も大きいのですが、来週のオープンに向けて車自体を含めて見直したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

本日はみなと模型地元カップ第一戦

です。

ボチボチ準備に出かけましょうかね。
ライブもテンパッテなければ流す予定です。


Live video by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ようやく

ボディーできました。

1
2

「superGT 風
ですので、細かい突っ込みはご勘弁を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

苦手なボディーワーク

ミニッツの良いところは、塗り完のボディーが非常に手ごろな値段で入手出来る所
なのですが・・・

最新型のボディーの場合カラーリング種類が少ないのが難点で。
最近はやりのHSVは2種類のみ・・・と言う事でサーキットはEPSONとウィダーだらけに

レース中に自車が見にくいので、苦手な塗装をやってます。
いつものオリジナルからーではなくスーパーGT風と言う事で

こんなの
1
何とか、本日湿度80%にドライヤーで対抗しながらクリアー吹いたので週末のレースには間に合いそうです。

レースで当たってきた奴には
 「新車にしろ\(*`∧´)/」
とごねる事でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

連休最終日

お盆休みも最終日。
明日から仕事なので、疲れを溜めないように本日はミニッツの練習はお休みで
ゴロゴロする合間にボディ作ってます。
最近発売されかなり好評なHSV
どの様に塗るか迷ったのですが、今回はラジコン風ではなく、スーパーGT風にと思い、実車でもお世話になっている自動後退風に
Hsv1
なる予定です。
しかし、小さくてマスキング大変

そろそろ近距離用のめがねも変えないといけないのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

夏本番で

いよいよミニッツも盛り上がる・・・・いや暑さのためダレてます。

先週まで、凉目だったのですが、今週末は夏本番。
ラジコンコースも温度はグングン上昇で
 昨日は最高38度くらい
 本日は少し下がって36度くらい
暑かったですねー

路面も温度高すぎのせいか今一グリップせず・・・・
そんな中でも、いやそんな中のおかげで色々限界テストは出来たかなと。

特にAWDのモーターの発熱は頭痛いですね。
スクワットのファンつけたいくらい・・・・でもレギュ違反ですねー

レギュ違反といえば、AWDは68mm幅も色々悩み所で。
京商のblog見る限りは0オフセットでノーマルが65mmだとか。
と言う事は、トーインつけたりキャンバーつけると1.5mmオフセットではアウトということですなー
設計上通らないのだから、寸法通ると、どこか削ったということでそれも違法改造でアウトなはず。

この当り、京商さんでもう一度Ustreamで解説してくれると良いんですがねー

さてさて、いよいよ地元カップのシリーズが開始で、シャーシはこの2日で色々煮詰まった感はあるので、後はパワーソースでしょうか。
ショップレースでは毎回モーター交換やメンテなんてやる時間ないので、モーターの耐久性も必要で、あー難しい

お盆休みでもう少しつめて行きたいところです。
HSVも作りたいけど、もう少し先になるかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »