« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

みなと模型 ナイトレース7月 TikiTikiクラス&オープンクラス

いつものみなと模型さんナイトレースでした。

昼前くらいから徐々に準備を始めておりました。
最近、アンダー目の路面でなかなかタイムアップしないので、オープン用シャーシのセットの大幅変更を試みます。
タイヤを代えて、それに合わせて色々代えようかと。
ともかく、タイヤ代えただけでベストラップだけは上がったのですが、全然安定してラップは刻めません。
夕方まで、マイミクのってぐらさんや某ダイレクトドライブのトップドライバーとあーでもない、こーでもないとセットアップしていったのですが、私のシャーシは今一だったので、結局また大きく変更して、元通りに。

とかしているうちに、レース時間帯です。

レースはまずTikiTikiから。
予選2分2回で1回目は押さえで大事に走って暫定1位で2回目にアタックして引っ掛けてNG
結果2位で決勝に

TikiTiki予選1ラウンド目
TikiTiki予選2ラウンド目

決勝は、スタートそのままで綺麗に流れかかったところでまたフェンスに引っかかってしまって3位に。
その後は膠着したままレースの終盤に向かうのですが、最後に2位が今度はフェンスにヒット。
最終ラップ2台並んだままバックストレートではじきあって、なんとか運良く前に出て2位ゴールでした。

TikiTikiクラス決勝 Bメイン
TikiTikiクラス決勝 Aメイン

オープンクラスは、5分間1ラウンドでベストラップの予選。
日中にセットアップに失敗して戻したのでベストラップ争いは厳しい状況で予選4位

オープンクラス予選1ヒート目
オープンクラス予選2ヒート目

決勝は後ろ目スタートなので前に出たいなと集中してダッシュして3位のインに飛び込んだのですがかぶせられてお互いヒット。
最下位で復帰したのですが、以外と前が離れていなくてすぐに3位辺りまで順位を上げます。
その後数周は変動無く流れたのですが、2位が引っかかった瞬間に順位を上げます。
この時点でトップとは半周位となっており、無理して追い上げもありえないので、2位キープしつつ日中一緒にセットアップしたのってぐらさんのサポートをしつつレースコントロールし、そのままゴールでした。

オープンクラスクラス決勝 Bメイン
オープンクラスクラス決勝 Aメイン

最後はレース恒例のファイナルTikiTiki。
予選のごとくの横一線からの全員スタートで、5分間。
当然のごとくのスタート直後のゴチャゴチャを重量級のZボディで弾き飛ばして1位に出ます。
後はそのまま、なんとか一人旅で

TikiTikiクラスファイナル 5分メイン

さて、前半戦が終わり、いよいよ来月からはシリーズポイント戦となります。
まずは、68mm幅のAWDのシャーシ作りが課題ですね。
GTに向けては今回のオープンの車作りがかなり役に立ちそう。

モーターも手持ちが消耗してきているので、準備せねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

本日はミニッツレース

みなと模型さんのミニッツナイトレースです。
オープンクラスとTikiTikiクラスで。

ストリーム流しますねー


Streaming Live by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

MobileSUICA

いよいよ、スマートフォンでもモバイルSuicaが始まりましたねー

丁度、東京に出張もあるので登録してみようと早速アプリをダウンロード。
初期化から次へで登録に進もうとすると、
 年会費が1,000円掛かります
だと・・・・

Viewカードだと無料らしいんですが。

以前、転勤していたときは持っていたんですが戻ったと同時に解約したので今はなし。

と言う事で、あっさりアプリ削除となりました(/□≦、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

2010年度 地元カップファイナルレース動画

7月16日、17日に京商 246サーキットにて開催された「地元カップ2010 ファイナル」のレースの模様です。
地元代表をメインに、各ファイナルも撮影しましたので以下のリンクよりご覧ください。(撮影担当:のってぐらさん)

JSCCクラス 決勝Dメイン

HMクラス 決勝Cメイン

JSCCクラス 決勝Aメイン

HMクラス 決勝Aメイン(色々トラブル含み^^;)

TikiTIkiクラス 予選2ラウンド目

AWDクラス 予選1ヒート目

AWD クラス予選2ヒート目

AWDクラス 予選3ヒート目

AWDクラス 予選4ヒート目

AWDクラス 決勝Dメイン

TikiTikiクラス 決勝Aメイン

AWDクラス 決勝Aメイン

2011年のファイナルには参加したいものですねー
運営のスタッフの方々、参加の皆様お疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

始まってますね

地元カップ2010ファイナル

昨日、Ustreamの画面組み込んだのですが、ソーシャルストリームなどもあるので、
 KYOSHO-TV
から見たほうがチャットで参加出来るので良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

明日から

京商さんの246サーキットで地元カップのファイナルレースですね。
色々あって、今回実際には参加できませんでしたが、色々裏方をしてきたので最後の結果が気になります。
と言う事で、オンラインで応援ですね。たぶん以下でも見れるはずです。


Live video from your Android device on Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

昨晩はみなと模型ナイトレース

でした。
カテゴリーはAWDクラスとGTクラスで、いよいよ来月から始まる地元カップシリーズ戦のプレレースとなります。
レギュレーションも地元カップ準拠ですが、電池のみオリオンのニッケル水素でOK。

早々の梅雨明けで猛暑の予感ですが、昼食で神仙の冷やしラーメンを食して早々にコースに到着。
すでにコース温度は
1

36度近くあります。(元倉庫なので屋根の照り返しの影響が大きい模様。ちなみに最高で37.7度まで上がりました)
この暑さの中、マイミクNは自分だけアイス片手に登場と極悪さを発揮しております。
2

6月末にレイアウトやフェンス用のホースまで一新して走りやすくなったコースですが、
3

簡単そうで微妙にコーナーのRが変化するという実はかなりテクニカルなコースになっています。

日中は、タイヤ慣らしやモータ慣らしで準備するのですが、さすがに暑さでだれ気味で、夕方までちょっと走らせては水分補給やお店に行ってクールダウンと気合の入らない状況ですすみます。
ようやく夜になり、気温も33度くらいまで下がって来た所で既にレース時間。
今日のGTカー用Vモータのランニングインもまっとに出来ずにレースとなりました。

レースはまずAWDより。今回からJSCCボディーなので、2010年シーズンに使ったR35をかぶせて見ます。
まだまだ、コースの様子見の感もあり、慎重に走らまして1ラウンド目ギリギリの暫定ポール。
2ラウンド目は安心して飛ばして次の周の突入で15周でポールGet

AWDクラス予選1ラウンド 1ヒート目
AWDクラス予選1ラウンド 2ヒート目
AWDクラス予選2ラウンド 1ヒート目
AWDクラス予選2ラウンド 2ヒート目

決勝はBメインからで、今回は1名のみ勝ち上がり。
Bでは1台飛び出してそのまま5分抑えきっての余裕の走りでH選手勝ち上がり。

続いてAメインです。スタートは無難に始まりますが、5分想定の低いギア比で1,2周はストレート速度が遅めで少し後ろからつつかれます。
これをさらっと抑えて、2位が飛んだ所で独走状態となりました。
大きなミスをしないように、流して行きさらに後半他車が熱ダレしたところで、完全に逃げ出して無事ポールtoWin。

AWDクラス決勝 Bメイン
AWDクラス決勝 Aメイン

続いてGTクラスです。こちらも今回から地元カップレギュでVモーターOK
AWDで15周なので16周は行きたい所ですが、1ヒート目はやはり抑え気味で15周の2秒くらいかな。なんとか暫定ポールですが、2位のH間さんのミスのためですね。(スタート真っすぐ行ってたし・・・
予想の通り2ラウンド目はスタート後に先行され、そのまま行かれてしまいました。
ギリギリ16周に入れず2位で決勝へ

GTクラス予選1ラウンド 1ヒート目
GTクラス予選1ラウンド 2ヒート目(録画忘れ)

(この辺りから扇風機の方向を変えたら、風切音がマイクに入ってます。)
GTクラス予選2ラウンド 1ヒート目
GTクラス予選2ラウンド 2ヒート目

Bメインはまたまたハマちゃん勝ち上がりです。
続いてのAメイン。スタートで前に出れればと思いましたが、ちょっとペースの差がありすぎなので、数周でさっさと譲って2位キープで。

GTクラス決勝 Bメイン
GTクラス決勝 Aメイン

4
Newコースでしかも地元カップレギュで1,2位なのでまずまずの出来かな。
特にAWDで来週の本選に貸し出しのシャーシなので戦闘力が確認出来てよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

明日はAWDとGTで

しかし、暑いですね
暑さにもめげずにナイトレースです。

日中から練習するので熱中症にちゅういしないと。

ネットブックが熱中症でめげなければストリーム流しておりますので。よろしく。


Free Live streaming by Ustream

配信ページが変わりましたので修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

2011年地元カップレギュ

詳細なレギュが京商のレース関係のWebで
 http://www.kyosho.com/jpn/race/presently/jimoto_cup/regulation.html
掲載されています。

おおよそは既報の通りなので驚かないのですが、気になるのはAWDで全幅68mmと言うところ。
mini-z仲間から指摘があって気がついたのですが、その時AWDは週末のレースなどの向けてバラバラ・・・・
確かめるすべも無く、普通のホイルじゃ通らないよねと話した程度だったのですが・・・

実際にシャーシを組み上げて現状のホイルを入れて計って見ると70.5mmですか・・・
今年のレギュの車検通りませんねー

ホイル切ることも出来ないのでナローホイルに逆戻りになりそうです。

せめて、普通な0mmオフセットのワイドはOKなレギュにして欲しかったような気がしますが、それではかぶらないボディでもあるのかなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

SAVE JAPAN

色々、あちこちでチャリティが行われていますが

SAVE JAPANを私が知ったのはレーシングドライバーの脇阪さんのTwitterがきっかけだったかな。

ちょっ立ち寄ったABCマートで、SAVE JAPANのTシャツがあったので、賛同し、一枚ですが購入してきました。

1

直接震災の影響は無かった北陸方面ですが、電力等で影響が出てきていますね。
梅雨とは思えない暑さが続きますが、色々工夫してこの難局を乗り切りたいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »