« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

痛車

昨日のレースにて
イタシャが参加
1

塗装の苦手の私なんぞから見ると秀逸の出来に見えます。
走らせるのがもったいないくらい(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなと模型 ナイトレース6月 TikiTikiクラス&オープンクラス

昨晩はみなと模型さんのミニッツナイトレースでした。
今回はTikiTikiクラスとオープンクラスです。

午前中はちょっと用事があったため、少し遅めの14時ごろにコース入りでし。
まずが、充電の準備とUstreamの準備をしながら、レース用のモータの準備を進めて行きます。

シャーシの方は普段良く走らせているカテゴリーのため余り触るところはなく、軽く流した後でオープンクラス用はタイヤの慣らし(最近のレーシングラジアル最初まったく食わないの困りますよね)とモーターのチェックを進めます。
TikiTikiの方は、自分のシャーシはレンタルに出すので(自分はさらに別からレンタル)最終チェックをして、そのままマイミク鬼瓦に託します。

レースはTikiTikiクラス→オープンクラス→TikiTikiファイナルの順番

まずはTikiTikiですが、借用したシャーシのセットがちょっと自分には合わず、2分予選はちょっとミスが目立った感じです。予選3位かな。

TikiTikiクラス予選 1回目
TikiTikiクラス予選 2回目

決勝までの間に大急ぎで主要なセッティングを自分のシャーシと同じに変更します。
結構よくなった感じで準備完了。
フィーリングに満足したので、Aファイナルはシャーシのオーナに走ってもらいました。
結構気に入ってもらえたみたい。
私は決勝に店員Kが出ているのでMCに専念です。

TikiTikiクラス B決勝
TikiTikiクラス A決勝

続いてオープンクラス
こちらの予選は5分間のベストラップ
ちょっと電池のローテーションを勘違いしてしまい、予選用電池の充電が不十分
まあ、あまりレースを止めるものまずいので低めの電圧で始めます。
うーむちょっとパワー感悪いかなと思いながらタイムアタックし、なんとかクリアラップが取れトップタイム。結果2ヒート目出走の1台に抜かれたので予選2位です。

オープンクラス予選は録画がありません・・・<m(__)m>

決勝はBメインよりAメインと進みます。
ともかくスタートで前に出てレースを有利に進めたいのでシグナル集中で。
スタート直後にインフィールドでインに回りこみ前に出て行けましたがシケインでまた追いつかれヘリポートコーナーで接触、2台仲良く最下位に。
復帰に手間取り思いっきりのぶっちぎりビリ(。>0<。)
ここから、追い上げにかかります。
意外と皆さんペースが上がらないようで、すぐに5位の車に追いつき1台1台かわしていきます。
レース中盤でようやく2位に戻るものの、既にポールは・・・・あ、後ろから来た(;;;´Д`)

これで、ほぼ順位確定と流しにかかったところで気が緩み結果3位でした。

オープンクラス Bメイン
オープンクラス Aメイン

最後は締めでTikiTikiの全員決勝。
スタート横一線なので1周目で前に出るためスタードでブーストONで1,2コーナーで前に出ます。追いすがる2位の車をブーストなしのままブロックし、なんとか我慢して振り切り一人旅に。
10台と台数が多くて何があるのか分からないので、気を抜くことなく4分間丁寧にレースを進めて行き、トップゴールでした。

TikiTikiファイナル ライブ

6月27日よりレイアウト変更で本レイアウトは本日までですね。
7月に新コースを練習して、8月よりいよいよ2011年シリーズ戦の始まりです。
新レイアウトは以下の予定らしいです。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

明日はみなと模型ミニッツナイトレース

です。

TikiTikiとオープンクラスです。

無線LANのルータも強化したので、順調にストリーミングできるはずです。


Live video by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

レースのストリーミングの録画

毎度毎度でミニッツのレースなどなどをUstreamで流しており、録画も録ってあるのですが
どうやって見れば良いの?って聞かれたので

まずは、Ustreamに飛んでいただき「ラジコンレースライブ」のキーワードで検索していただければと思います。
出てきた結果の中で「過去のライブ」のタブをクリックしていただけば、過去の録画一覧が出て来るので気になるレースを探していただければと思います。

もうひとつは番組のページ「ラジコンレースライブ from 北陸 2011」から過去の一覧をたどっていただくことですかねー

まあ、なるべく、レース翌日くらいには本blogでもリンク作成するのでそれまで首を長ー苦して待っていていただくのも良いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

色々なサービスを連携させて

新しいサービスを取り合えず使って見ようと、blog(ココログ)を初めとして、mixiやtwitter、最近ではfacebookもちょくちょく見ています。

しかし、同じようなことをあちこちに書くの大変で。
チョット前からココログ→twitter→mixiと連携するようにしていました。

今度はfacebookとtwitterの連携の設定を試したのですがなんとか動いたかな。
facebookのアプリのページ
 http://apps.facebook.com/twitter

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

みなと模型 ナイトレース6月 GTクラス&AWDクラス

昨晩はみなと模型 ナイトレースでGTクラスとAWDクラスでした。
最後にイベント的にTikiTikiも

平日にあまり準備もできていないので、早めにコース入り。最近のパターンですね。
今年から地元カップでGTクラスが新設されるため、前回からGT&JSCCクラスとなっていますので、私も今回GTカーで出ることにしました。
1

オープンクラス用のシャーシをベースにチョットリファインしたくらいですが。
AWDもJSCCボディーですが、今回はR32に戻して見ました。

練習中はGTカーはそれなりですので、AWDのコケ対策に注力します。
タイヤ、サスペンション、ダンピングと色々いじった結果・・・・
今一変わりませんねー
結局、面倒だったので我慢して手でごまかそうと言う事に。
まあ、ポイント関係ないのでアバウトです
電池も3クラス分もまだ準備していないので、練習電池も予選投入で

レースはGT&JSCCクラスから
予選2分の周回で
一ラウンド目で丁寧に流して行った所まずまずのタイムが。
二ラウンド目は引っ掛けてしまいタイムアップできませんでしたが、予選3位で。

GT&JSCC予選1回目
GT&JSCC予選2回目

決勝からまじめな電池になりまして、スタートすると、いきなりパワフル
良い調子でトップと追いかけますが途中引っ掛けてしまい3位にダウン。
追い上げるもののギリギリ捕まえられない距離でレースが進み、そこで再び引っかかったのでこのまま、3位キープで流してゴールでした。

GT&JSCC B決勝
GT&JSCC A決勝

これで、5月末のレースから4連続3位と言う喜んでよいのかどうかの微妙な結果です。
次のAWDに気合を入れます。

が続くAWDの一ラウンドは気合入れすぎで、転げまくり
こけるんでした・・・この車
やばい記録なので、予選二回目はかなり抑えて超丁寧に車を転がしてタイム出しに行きます。
結果、予選2位。ベストラップ的に他車と比較して余裕があるので本当はフロントタイヤをかなり落としてこけ対策をしても良いのかもしれませんねー

AWD 予選1回目
AWD 予選2回目

決勝は、スタート良く出たのですが、1位を捕まえられず、1,2コーナーをギリギリ並んで抜けましたがその間に後ろが詰まってしまい、回ってしまいました。
ビリで復帰後に再度転げたところで、マーシャルにコース反対に出されてしまいいきなりほぼ周回遅れ(;д;)
この状況でアマリ上位集団に迷惑掛けれないのでそれなりの走らせて、結果4位でした。
3位ではなくなったものの、今一です。

AWD B決勝
AWD A決勝

最後に突如のTikiTiki
予選もなしで横一列から8台スタート
超重量級の長谷見Zボディでしたが、ダッシュは良く一周目トップ。
そのままトップ争いで進みますが、ブースト(TikiTiki)のタイミングをミスってしまい、じりじり話されて結局2位。

が、これを予選結果として決勝は電池交換なしで逆グリッドでのレースという事に。
カナーリ後ろのグリッドからスタートして、数周目で3,4位くらいかな。そこから色々あって結果、再び3位・・・・
でも、やっぱ笑えますTikiTiki

TikiTiki予選から決勝まで通しで

2週間後はまじめなTikiTikiとオープンクラスですね。
それまでにTikiTikiは軽量化。オープンはGTとは別のLiFe専用シャーシの準備したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

いよいよ

と言うかようやく2011年度の地元カップレギュも発表となりましたね。
早速、地元みなと模型さんも早速シリーズ戦のスケジュールをblogで発表していました。
 http://blog.minato.shop-pro.jp/

8月20日からと遅いシーズンインですが、夏の後半から冬に掛けて暑いシリーズになりそうです。
後2ヶ月、新レギュでのセッティングに集中します。

ビギナー中心N6クラスの復活も注目で、大切にしていきたいところです。

(しかし、これMR-03使えないのかな??)

また、京商でも細かいレギュ(ミニッツカップのほうですが)出ていますね。
注目のモーターのレギュは違反改造防止の目的かな。

色々面白そうなシーズンになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

GTクラスのシャーシ作りに向けて

地元カップの本年のレギュが発表になりました。
AWDは大体予想の通りだし大きくは変わらないとして、GTクラスが問題ですね。

昨年の地元カップではノーマルモータのみだったのがこちらはVモータOK

と言う事で、2種類ほどシャーシを作って試して見ようとしています。
Dsc_4447
大きく違うのはモータマウントですね。
MMとMMLどっちがと言うことで、まあ走らせる前に気になったので重量測定を
(わざわざばらしました(つд⊂))

まずは、ドノーマル樹脂のMM
Dsc_4453やはり軽いですね

次に246のMMマウント
Dsc_4452 結構ヘビーです。

続いてMMLマウント
Dsc_4449お、やはりアルミ部分がMMより少ないためか若干軽めです。

で、ついでにヒートシンクをつけないとすると
Dsc_4450
と、結構ヒートシンク重量ありますね。

まとめると(有効数字、小数点一桁で)

樹脂MMマウント 6.1g
246 MMマウント 9.5g
246 MMLマウント 8.7g
246 MMLマウント
ヒートシンク無し
7.4g

重さ的にはMMLマウントか、男の樹脂マウントか悩み所なのかなー(;;;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ドライバー

ミニッツ用のドライバーとして普段精密ドライバーを使っていますが
ジャイロを使うようになるとさらに小さいドライバーが必要に・・・

本日、ホームセンターで色々物色していたら、6本セットのお徳用セットが
安物は強度などに難があるのかも知れませんが、ミニッツなのでOKかと
Dsc_4445
探せば色々あるもんですねー

アマゾンでも色々あるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライバー

ミニッツ用のドライバーとして普段精密ドライバーを使っていますが
ジャイロを使うようになるとさらに小さいドライバーが必要に・・・

本日、ホームセンターで色々物色していたら、6本セットのお徳用セットが
安物は強度などに難があるのかも知れませんが、ミニッツなのでOKかと
Dsc_4445
探せば色々あるもんですねー

アマゾンでも色々あるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »