« NiftyServe 25周年 | トップページ | 明日はナイトレース »

2011年4月20日 (水)

Windows7のガジェットが表示されない

Windows7のガジェットはデスクトップにちょっとした情報出しておくのに非常に便利でいくつか使っています。
最近、新しいPCをセットアップしていたらログイン後に設定してあるガジェットが表示されない現象が発生しました。

色々悩んだ挙句にガジェットの設定を強制的にクリアすることで解決したので、覚書しておきます。

強制的に初期化するには

  1. ガジェットのプロセスを強制的に終了させる
    →タスクマネージャでsidebar.exeを終了させる。
  2. 設定ファイルを削除する
    C:\Users\(ログインユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar
    配下のSettings.iniを削除
  3. システムを再起動する
  4. ガジェットを再度設定する

ことで、無事にログイン後に正しく表示されるようになりました。
強制終了させたり、定義ファイルを削除したりとトリッキーな方法なので試される場合は自己責任にてお願いします。

|

« NiftyServe 25周年 | トップページ | 明日はナイトレース »

コメント

ありがとうございました。
今表示されず途方にくれていて、早速実験したら表示されるようになりました。

投稿: リンク | 2014年5月17日 (土) 01時19分

同様に起動時ガジェットが表示されない問題で悩んでいました。
こちらに記載された方法で無事問題解決出来ました。

本当にありがとうごさいました。(^(ェ)^)/♪

投稿: らきしす☆彡 | 2014年4月 7日 (月) 08時54分

初めましてこんにちはhappy01

XPのサポート切れが迫ってる事もあり、去年の暮れにOSを7に変えたところの「このトラブル」だったのですが
コンパネからガゼット関連の起動を試みるも全く反応せず困っていたところ貴殿のトラブルシュート紹介を見つけました。
表記の通り確認しましたら解消されました。(^^♪

大変助かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: アンタレス555 | 2014年1月11日 (土) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152778/51443007

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7のガジェットが表示されない:

« NiftyServe 25周年 | トップページ | 明日はナイトレース »