« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

GW突入記念 突発開催鬼瓦杯、ミニッツレース

本日は1日のんびりと練習のはずだったのが、マイミク「鬼瓦」氏の主宰による、突発レースがみなと模型にて開催されました。

予選は20分のベストラップ。
決勝は5分

ノーマルモータでニッケル水素なら何でもOKと言う事で。

予選はICタグと取り替えながら、3種類の車で走行。
決勝はその中で調子が良かったJSCCシャーシを使って見ました。
(本命はオープンクラス用シャーシだったのですが、積み替えたスペアのノーマルモータが遅すぎました)

結果、決勝1で3位、決勝2で1位。(*^-^)
ここで、良い時間だったので撤収しましたが、決勝3があるとかないとか・・・・

どうなったんでしょう(^-^;

以下、Ustreamの録画です。
  予選
  決勝1 (すいませんマイク切れていたようです)
  決勝2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

4月のJSCC・オープンクラスレース

昨晩はみなと模型さんのミニッツレースで、JSCCクラスとオープンクラスでした。

今回から、シャーシ組みなおして少しずつまじめモードに入りつつあるのでがんばりたいところです。
が、コースレイアウトが若干の修正と、回り方も逆になりターゲットタイムも不明。

ともかく、早めにコースに到着して準備をと思ったら、既に先客万来ですね。
まずは、ピット広げて、ストリームの準備やらニッケル電池の放電やらとしていたらどんどん時間が過ぎていって・・・・
で、コースにはふらっとエキスパートな方が現れて
1
色々なレンタカーを堪能しておりました。
おかげでターゲットタイムも明確になったということで。

自分のピットはゴチャゴチャのまま時間は過ぎていくのですが
2
まあ、夕方にはなんとか準備完了です。

レースはJSCCからです。
予選1ラウンド目は新レアウトでの初レースでもあることなので慎重に・・・
って、1ヒート目は予選でなく決勝バトルしてます・・
私は、ともかく絡まない、ミスしないを心に留め慎重に
 http://www.ustream.tv/recorded/14220536
取り合えず、暫定のポールで

予選2ラウンド目は気が抜けたか、スタート後にミスしたりとっちらかったりと色々ありタイムアップは無し
 http://www.ustream.tv/recorded/14220681

予選を2位で終了
アンプがトラぶっていたJSCCが久しぶりに良く走ってくれた感じで結構満足。

で、決勝。
Bを終えてAメイン
スタート2週目で混乱があり、何とか抜け出したらTOP
しかも広報は3秒以上後ろ
と、完全セーフィティですね。後3分流して逃げれば良いやと安心したら・・・・
やってしまいました。裏返し&シケイン飛び出し。
最悪ですが、なんとか2位キープだったのでそのまあま大事に2位確保しました。
ちょっと弱気か
 Bメイン決勝ライブ
 Aメイン決勝ライブ

ここkら、少しづつ上げいて行きたいですね。

続くはオープンクラス。
こっちはベストラップ予選なので、一発狙ってのタイムアタックですが
走り出すと・・・・・うーーんグリップしない
練習中は問題なかったんですがねー

で、我慢の走りでしたが、なんとか3位でAメイン
(予選のストリーム忘れました)

決勝はスタート後にどたばたあり、数周は3台くらいでトップ集団から単独2位に
が、中盤あたりからパワーダウン。
ウーーン。モータかな、電池かなと思いつつ、トップを追えるはずもなく2位キープで流しにかかります。
最後はかなりやばいパワーダウンながらも2位でゴール
 オープンクラスBメイン
 オープンクラスAメイン

色々ありましたが、楽しめたレースでした。
Dsc_4413
次のレースまであ3週間開きますし、GWでたっぷり練習できそうなのでがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

明日はナイトレース

ミニッツのJSCCクラスとオープンクラスのナイトレースです。
場所はいつものみなと模型さん。

このクラスのシャーシは色々問題があり、先日作り直したので結構楽しみです。
コースが変わった(逆回りとちょっとの修正)のでもう少し走りこみたいのですが、平日休めるような状況でもなく明日日中にがんばりたいと思います。

いつものUstreamも流して起きますのでよろしく。


Live Videos by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

Windows7のガジェットが表示されない

Windows7のガジェットはデスクトップにちょっとした情報出しておくのに非常に便利でいくつか使っています。
最近、新しいPCをセットアップしていたらログイン後に設定してあるガジェットが表示されない現象が発生しました。

色々悩んだ挙句にガジェットの設定を強制的にクリアすることで解決したので、覚書しておきます。

強制的に初期化するには

  1. ガジェットのプロセスを強制的に終了させる
    →タスクマネージャでsidebar.exeを終了させる。
  2. 設定ファイルを削除する
    C:\Users\(ログインユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar
    配下のSettings.iniを削除
  3. システムを再起動する
  4. ガジェットを再度設定する

ことで、無事にログイン後に正しく表示されるようになりました。
強制終了させたり、定義ファイルを削除したりとトリッキーな方法なので試される場合は自己責任にてお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

NiftyServe 25周年

25年前って、パソコン通信とかワープロ通信とか言われていた時代です。
サーバに電話回線で接続して、テキストのみのデータでテロテロと読みながら楽しんでましたっけ。

最初の頃はワープロやMS-DOSのパソコン
そのうちにWindowsになってWindowsのターミナルソフト(秀TermとかNiftermとかだったかな)
で、インターネット経由でも使えるようになってだんだんフォーラムには行かなくなって、と言ううちになくなってましたっけ。

まあ、今はプロバイダとしてのサービスにお世話になっているわけですが。

http://www.nifty.com/25th/niftyserve/
の体験サイトは懐かしくて楽しめましたが、コマンドほとんど忘れえましたねー(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

特番!MINI-Z CUPレギュレーション

最初、回線重くって厳しかったですが途中から直ってよかったですね。
質問とかも投げれたので大変ためになりました。

次は地元カップの今年レギュの解説などもやって欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

オープンクラス用

今年はGTカーでやってみることにしました。
TikiTikiと兼用です。
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元カップファイナル

一度中止と発表になっていたのですが、今さらながら7月に開催するとの案内が・・・・
心は既に次ぎのファイナルに向かっている&急に言われてもやはり社会人なのでちょっと無理ですよね。(来週月曜までに返事しないといけないらしい)

ちょっと、メーカー側のマネジメントに失望です。

中止としたんだから公式なファイナルはなしにして欲しいものです。
いまさらスケジュール都合付かない代表選手としては、「俺抜きでのファイナルのチャンピオンは認めない」とまでは言いませんけどね。(あ、言ってるか(^-^;)
テストマッチとかにすれば良いだけ。

消化試合のように無理にファイナルやるより、
さっさと今年のレギュ発表して
欲しいぞと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

GT500

と言っても、実車のレースではなく、ラジコンのです。
ヨモコさんの新しいカテゴリーのレースで、本日地元のチャンピオン金沢模型さんで開催されたので、決勝を目指して観戦に行ってきました。

1/12ベースのGTカーなので、軽快に走るのかなと思っていましたがコントロールタイヤためか結構難しいみたいです。

決勝はやはりワークスの現世界チャンピオンと元世界チャンピオンのバトルが見物でしたね。

レース後には体験走行会もあり、長蛇の列のホイラーはやめて、スティッププロポの体験車両で堪能して来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月 HM・R32・TikiTikiクラスレース

昨晩はみなと模型さんのミニッツレースでした。
いままで月の上旬のレースはHMとR32なのですが、今回からTikiTikiクラスが追加。
純粋な公式レギュではなくギア比自由のチョット早めの設定で、今回はブーストも全員15回設定となりました。上位者からハンデで次回から減らしていくことに
バッテリーも今回からニッケル水素です。

と言う事で、初のTikiTiki用車両の準備で早めの時間からコース入りしてセッティング&ブースとボタンの練習です。
1
基本的にはRMマウントなのでJSCCシャーシをベースに(本当はフロントワイドが良いのでしょうが)オフセットの大きいホイルで帳尻あわせしたシャーシです。
ボディーは手持ちのSC

アンプ通常モードで走行してJSCCと似たようなタイムになったので車はまずまずのようで、TikiTikiの練習です。
2
ブーストボタンの操作はやはりKOのハイエンドプロポが相性が良いようで、ワンプッシュで3秒間で、ボタンを戻す必要がないので使いやすいです。
ユーラスでなくおも初期型のヘリオスでも十分使いやすいのでお勧めかも。

レースはハイマウントから
こちらはシャーシレンタルに出して、見物です。

と言う事で、
 HM予選 ライブ
 HM決勝ライブ

 HM予選 IS04の録画
 HM決勝 IS04の録画

です。

続く、R32クラス
予選はニッケルだしと思いギア比を上げたら大失敗・・・
すっごく遅くってタイムは悪いもののなんんとか3位ですか。
 R32予選録画

で、決勝です。スタート後にトップがトラブル?でいなくなり自動的に1,2位争いに。
数周目でインに入り込んだところで接触。相手の復帰を待って出て行ったので、この時点でほとんどビリ
ここから追い上げを開始します。
決勝前にギア比も戻したので車も快調でグイグイ前に詰まって行き射程距離に入ったところで、4台団子状態。1台を交わしてさらに前にと言うところで前の車のインに入ったら・・・・

そこはギリギリでフェンスでした・・・・・ゴロンチョと
その後はそのまま流して結果3位でした。

まあ、良いレースだったのでよかったかなと。

 R32決勝ライブ
 R32決勝録画

続いて、初参加のTikiTikiです。
予選は2分でブースト15回設定なので、何も考えず全ての周ブーストですね。
スタートダッシュからブースト入れて、13周きっちりブーストつかってポールでした。
 TikiTiki予選ライブ

決勝は、4分なのでブーストは半分くらいしか使えません。どう使うかが悩ましいですね。
で、スタートはポールなので様子見で、前に出た瞬間に後ろのブーストを見てすぐにこっちも入れます。ダッシュで前に出られるといやですからね。
そのまま、絡みもなく1,2コーナトップで抜けほっとした瞬間に・・・・巻きました

後続にはじかれてビリ?
こうなるとブースト使いたい・・回数制限のコントロールに悩みながらの追い上げが苦しいところです。
単独の時は使わず、チャージの時に入れるとまあ普通の使い方でブーストを使いながら追い上げ、結局こちらも3位でした。

TikiTiki決勝ライブ

でも、それなりの速さでのTikiTikiは面白かったです。

次回はJSCCとオープンクラス。
次のオープンクラスからボディー変えるので車作りからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

今晩はナイトレース

です。
まだ今年度の地元カップスケジュールが発表になっていないとのことで、単発のレース。
いつものようにライブで流して置きますのでよろしければ見てねー


Free live streaming by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

スマートフォン(Android) IS-04 その5 アップデート

色々問題点が指摘されているIS04ですが、いよいよアップデート配信が始まりましたね。
AUのアナウンスによると
    ・Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) の各種改善。
    -Eメールアドレス帳の並び順を50音順に変更。
    -ヘッダサイズの大きいメールが受信 (表示) できない場合がある。
    -受信したEメールが文字化けする場合がある。
 ・PINロックが設定されているとケータイアップデートが失敗する。
 ・充電器に8時間以上接続し続けた場合、以降の充電動作が停止する。

の改善とのことで、ようやく対応されるかといった感じですね。

とりあえず、ダウンロードまで完了で、アップデート中。
ここから2時間ですか・・・

放置ですね。

アップデート前にバックアップすうることを忘れないようにしましょう。
(クリアされなかったとの話もありますが、何かあってなくなると困るので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »