« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

酒の肴

タイトルにはあるもののまったく触れてないようなお酒の話題。
たまには思い出したように

基本レース翌日はラジもお休みと決めているので、本日は朝から買出しに付き合ってチョット遠めのスーパーで新鮮な魚介の買出しをば。

ブリを一匹丸ごとと牡蠣を入手できましした。
で、晩飯と言うか晩酌のお供で
1_2
お刺身盛り合わせと
2_2
牡蠣フライです。
地元の日本酒のお供に(o^-^o)

ちなみに、田舎なのでこれだけの食材を家族4人分そろえても2千円もかからないところが地方の良いところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツ JSCC・オープン クラスレース

昨晩はJSCCとオープンクラスのレースでした。
いつものみなと模型さんで

先月は前々駄目だったので、今回は早くコースインして最終確認にいそしみます。
1
セッティング自体は大きく変えることはないのですが、もともとLiFeでセットアップを進めた車なので重量が変わったことによるバランス合わせが課題です。
本当はタイヤの良いところも追い込みたいのですが、そこまでは時間がないのでアライメントやICSのセットを中心に。
シャーシを合わせて、モータもレース用(古いの多いのでそれなりのものですが・・・)に交換して、何とかレースに向けて準備完了。

レースはまずはJSCCからです。
まだ寒いのでタイヤの温度コントロールが難しいですね。
コースのストーブで全体暖めたり
2
タイヤウォーマで
21
調整したりと色々です。
結局予選はなんとか3位
(2位だったのですが、そのタイムはAWDで出してしまった┐(´д`)┌ので車検落ちです。
まあ、普段のR32も良く走るの確認したかったので)
 →予選1回目
 →予選2回目

そして、決勝。
3位グリッドからスタート良くトップに・・・・と思ったらアナウンスコールがありません??
ICタグ付け替え忘れたようで、The End
折角新品の乾電池入れたので、最後まで邪魔にならないように走ってみました。僅差4位くらいのポジションだったかな。
もう少しちゃんとしたモータ使わないと厳しいですね。その分のモータAWD用で買ってしまうので、地元カップ終わるまではちょっと無理っぽい。
 →決勝Bメイン
 →決勝Aメイン

続くオープンクラス
LiFe+Vモータでは相変わらずグリップしない路面ですが、だからといってパワー落とすのは弾丸の名に恥じるのでそのままで挑みます。
フロントタイヤをアドバイスをもらって少し変えたので有る程度は改善していたのですが、予選5位ですか・・・
厳しい(ρ_;)
 →オープンクラス予選

Bメイン決勝は、スタート直後2位以下が多重クラッシュで独走になたのでモータ&タイヤ温存で思いっきりペースを落とします。
ようは2位になればよいわけで。でも、追い上げてこない(2位争いが熾烈だった)ので結局全車1ラップ。
続くAメイン(録画忘れました)
後方からのスタートだったのですが、トップグループ多重クラッシュの間に3位に上がり、さらに2位(スタートダッシュで抜けていったAWDの勝ち上がり6位の車)をパスして2位に。
そのまま周回を重ねますが、リアタイヤ限界ですわ。
グリップシネーとペースも上がらず、だましながら後方をブロックして時間進むのを耐えますが、結局1台に逃げられて3位でした。
現状の路面グリップではオープンはAWDが良いのかもしれませんねー
 →オープンクラス決勝Bメイン
 →オープンクラス決勝Aメイン

2週間後はR32とHMですね。
広いコースでの練習も行きたいし、忙しい3月になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

明日はミニッツレース

JSCCクラスとオープンクラスのレースです。
仕事が忙しくって平日になにも出来ていないので、早目にコース入りして準備したいところですね。
明日こそはAWDはやらずにレースカーに集中したいと思います。
ライブも流すつもりですので、そちらもお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォン(Android) IS-04 その4

使い始めて2週間、色々なアプリを入れたり消したりとしつつ悩んでおります。
現在の悩み所や構成などを、まとめておきたいと思います。

・バーコードリーダー
標準ではQRコードの認識も出来ないので、パソコンでアプリ探したときに出ているQRコードからジャンプも出来ないわけで、
 QRコードスキャナ
と言うのを入れました。
スキャンした結果でURLに飛ぶ、情報を検索するなどが出来るので似たようなものでも良いので1つは必要でしょう。

・電子マネー関連
iPhoneとの大きな違いのひとつとして上げられる電子マネー対応で、普段使うWAONOEdyを入れています。
携帯版とほとんど同じような使い勝手です。Edyはめったに使わないのでチャージしていないのですが時々チャージしろと催促するのは困った奴です。
似たようなところでヤマダ電機のアプリも入れてみました。
都会でなら早くSuicaが出て欲しいところですね。

・ホーム(デスクトップ)
さて、これが悩み所でして、メジャーなADW.LauncherLauncherProをはじめとして色々田瞑しています。
似ていて少しづつ違うんですよね。
今のところZeam LauncherGO ランチャー EXのどちらかに落ち着きそうです。

どれも良く出来ていて微妙な操作性の違いが合うかどうかなので、気に入るかどうか使いこなしてみるしかなさそうです。

・システム手帳
スケジュール管理やToDOなど、携帯ではLismoで編集していましたが、AndroidではGoogleカレンダーとの連携ですね。
便利に管理するアプリも色々と。
 -ジョルテ

 -Calendar Pad
を試していますが、ウィジェットの配列の好みでジョルテかなと思っています。

・電話帳
こいつも悩みの種ですね。
本体の電話帳とgoogoleの連絡先と、EZ-Web(メール)用のアドレス帳に分かれて存在しているのが一番困るところ。

標準のものではグループ管理もままならないので、手当たりしだいに
 -g電話帳
 -Garlic電話帳
 -Jブック2 電話帳
を入れて使い分けていると言うところです。
メインはJブック2 電話帳かな。

G-Mailの連絡先に携帯の vCardを取り込んで、編集してIS04に取り込んで行くのが良さそうかなと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

スマートフォン(Android) IS-04 その3

IS04が他のスマートフォンと一番違いうのはやはり防水であることではないでしょうか?
アウトドアに持ち歩くときも安心なばかりか、屋内でも水回りで使う時や風呂でテレビ等もOK等。
フーチャーフォンも含めて初めての防水機なので不必要でもつい水回りに持って行きたくなります。(゚ー゚)

で、このように絶えずもち歩こうとすると、その補助アイテムが気になるところで・・・
本体購入以来ストラップと休日のラジコンなどのピットに持ち込むためのケースを探しておりました。

本体のセットアップも大切ですが、いくら防水とは言え大切に使いたいし、かと言ってお財布ケータイやバーコードリーダ等々、ストラップ付いたままでは使い勝手悪いシーンも多いわけで、
結局、購入したのは、

ケースが
ストラップが

です。

ケースはシリコン製でラジコンフィールドのピットなどでハードに使っても守ってくれる&液晶保護フィルムもセットのものです。フィルムは2枚付いているのでお得感がありました。
在庫の関係でドコモ T-01C用を買いましたが、ドコモ版にある端子部分も保護されるようになっているので、IS04用?と言う感じです。(説明書にはケースに入れたままではスタンドに対応できないとなっていました。ますますIS04専用なのでは・・・)
ストラップは落としたり、なくしたりを防止と考えるとネックストラップにしたいので、必要に応じて着脱がしやすいものを探しました。
リングが大きいのですが、ケースがシリコンなのでケースの着脱もそのままいけます。

こんな感じで、いつも持ち歩けるような補助アイテムも色々悩める、楽しめますね(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

今日は練習で

週末のオープンクラスとJSCCの練習のつもりで、
 ・JSCCはちゃんとしたモーターでのセットの確認
 ・オープンはともかく初期アンダーなのでリアグリップ確保
を課題にと思っていたのですが

結局R32ばかりやっていた感じ
ちょっと軽量化したバージョンとの違いをとか思っていたら、午後からだとすぐに夕方になってしまいますね。
うっかりセッティング用のPCの電源忘れたら細かいICSセッティングを変えれなかったのがまずかったですね。

オープンは軽く動かしたくらいで、なにも触ってないのでダメダメなままでした。
JCSSは動かさずじまい(;ω;)
R32をちょっと変えてみたせいでまた深みにはまりそうです。
またテストドライバーの出撃かな(o・ω・)ノ))

広いコースの練習にも行きたいのですが、一番近かったお隣の県のコースは最近かなりグリップ悪いらしいので、あまり練習にはならなさそう。
となると滋賀まで行くか?
今度のレースの時にでも皆と相談しなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

スマートフォン(Android) IS-04 その2

自宅内でスマートフォンを使う場合には、やはり無線LANで接続できることがポイントですね。
最近某大手もそのような宣伝してますし(*^-^)
で、自分の家はどうかと言うと、自分自身がネットPC持ち歩いて自宅内モバイルしたり、有線でかんたんに配線できない部屋にと無線飛ばしまくっているのでそのあたりは問題なしと。
SSIDやパスワードも自分で設定してあるので、IS04でもパスワード設定するだけで接続できました。

ホームネットに接続できたら、やってみたいのがDiXiMでの地デジ番組の配信なのですが、これがなかなかうまく動かなくって・・・・

ちなみに無線LANは
 ・モバイルルーター
 (自分はWiMAXをたまに1Dayで使ってます)

 ・公衆無線LAN
 (全国で使いやすいのはYahoo無線LANとかでしょうか。金沢市は選挙公約で市長が整備すると言ったので色々使えるようになるのでしょう)
等々でも使うので、
いっそ3G通信はせずに無線LANでのみ使うとと思ったのですが、3GオフにするとEZ-Webのメールが来なくなるので止めれない模様。┐(´д`)┌
簡単に3Gとめれると携帯会社が儲からないのでそうはなってませんよねー

それでも、無線LANは色々使うので簡単に設定をするためのツールなどを入れておくと良いのかも。
 取り合えずWiFi Managerってのを入れてあります。

 無線の状態を見ながら接続できるので便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

スマートフォン(Android) IS-04 その1

IS-04を購入してはや1週間。
自身、初めてのスマートフォン(android)でもあり、色々迷いながら楽しんでいます。
なので、防備録として書き留めておきたいと思います。

まず、使い始めた当初一番困ったのは電池の消耗の早さです。
これは、初期の設定では結構色々なアプリケーションがひそかに動作し、ネットにアクセスするなどをしているためのようです。
プロセスを強制終了するアプリ(キラーアプリとか言うらしい。各アプリに終了がないのも特徴的ですね)で普段使わなさそうな物を終了してもどうにも大幅に改善しないので、自動的にKillするアプリを導入してみました。

結果としてはこれで大きくバッテリーの持ちが改善されましたね。
導入前は夕方にバッテリー20%を切っていたのが、導入後は夕方でも60%程度は残っているようになりました。

入れたのは
 Automatic Task Killer
その他、電池の状態をモニターするのに
 Battery Mix
充電時、バッテリー駆動で状態を自動設定する
 Toggke on Powered
とかが電源改善で入れたアプリです。

自動Killは注意しないと必要な常駐ソフトまで居なくなるので使うときには注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ミニッツ ハイマウント&R32クラスレース

昨晩は、みなと模型 さんのミニッツレースでした。
クラスはハイマウントとR32の地元カップレギュレーション。

ハイマウントは前回と同様にレンタルに貸し出し
1
自分自身はR32クラス集中です。

今回のポイントは前回中盤以降にノーコン気味だったメカの調子の確認と若干変更したセッティングでしょうか。
まあ、練習では大丈夫なのは分かっているのですが、前回もそのつもりだったので。

さて、予選はHMとR32の交互で2分予選を2回です。
ハイマウントの予選を見ながら路面の感覚をうかがいつつ自分の準備を進めます。
2
で、予選1回目はちょっとミスがありながらもなんとか暫定トップ
練習では10分位走っても大きなミスなしで行けるのにレースではミスが出るのはまだまだですな。
 ・HM予選1回目風景
 ・R32予選1回目風景

続く予選二回目
一回目の結果を見ながら、試したいことをと言う事でギア比のみ変更して挑みます。
が、ヨーイドンスタートなので、来ました1コーナ魚雷・・・・
その後がんばって、ほぼ1ヒート目と同タイムなので、まタラレバでよくなったなと
 ・HM予選2回目風景
 ・R32予選2回目風景
 う・・・途中でPCブルースクリーンでした

で、迎えて決勝Aメイン
スタートはまずますだったのですが、3周目辺りでハイサイドでコケ・・・・
その後必死に追い上げて、なんとか中盤以降はレースをコントロールして逃げ切れました。
 ・HM Aメイン決勝
 ・R32 Bメイン決勝
 ・R32 Aメイン決勝
 ストリームは粗い画面ですが、マイミクのノッテグラさんの撮影してくれたビデオもあります。
 ・R32 Aメインビデオ
ま、結果として代表としての面目復活と言うところなのではありますが、まだまだ課題多いですね。

4

5

3月に向けてはちょっと色々やらないといけませんねー
課題は「地元カップはチーム戦」と言うところでしょうか。
まだ、ルールが不明ですが3人速くないといけないわけでしょうから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォン

仕事柄、個人的興味・趣味もあり、ずーっとスマートフォンにしたいなと思っており、一昨日に最新型をGetしました。
Is041 富士通東芝のIS04
まあ、Docomoでは年末に出ていた機種なので微妙な最新型なのかもしれません。
従来使っていた携帯に比べると
・でかい
・重い
・スタンドなくて配線が手間
等々。
2日間使っているわけですが、まあ従来携帯とは使い勝手大きく違うのは当然(しかたがないとも言う)として、電池も厳しいし・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

これから2年間いろんな意味で楽しませてくれそうなアイテムです。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

本日はミニッツレース

いつものみなと模型さんのミニッツレースです。

今日はハイマウントとR32クラスです。
ライブの方でまたダラダラ流しておりますので、お暇な方はどぞ


Live Video streaming by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »