« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

かなり積もってきてる

今朝の新聞では積雪57cmだとか。
1
これだけ一晩で積もったのは、うーーん10年ぶりくらいでしょうか。
2
取り合えず会社には行けませんね~┐(´д`)┌

食料品は昨日たっぷり買いだして来てあるので動けなくても問題ないのですが。
さて、Gyaoでも見ながらミニッツのメンテでもしますか(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

金沢としては結構積もってきてます

今年はここ数年にはないほどに雪が積もりますね。
近年、雪は降っても降り続いたり根雪になることはあまりなかったのですが、今年は北極振動ですか?結構降り積もります。(まあ、もっと北の方に比べるとはるかにましなのですが)
Yuki21_2

で、子供も久しぶりの雪に喜んで遊んでます。
Yuki11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツ JSCC・オープン クラスレース

昨晩は、みなと模型さんのミニッツレースで、JSCCクラスとオープンクラスでした。
今年に入ってからR32ばかりでJSCCやオープンクラスの車、まったく走らせておらず先週になってあわてて練習始めたのは先日書いた通りです。

で、週末に修理に題していたAWDシャーシが戻ってきたので、昨日もレースなのに修理上がりのAWD(R32)を序盤走らせていて、JSCCやCカーをまじめに見始めたのが15時ごろと・・・
既に手遅れな感じが
JSCCは先週少しやったのでセッティング的には大きな問題はなさそうですが、ちょっとモータが不安か?
オープンはタイム的には出ているもののアンダーが強め
が・・・・クルマ触れば良い所を丁度午前中にEMSで届いたこれ

1

ばかりいじっていて、車ほったらかし┐( ̄ヘ ̄)┌

2_2

まあ、タイヤの暖め方はなんとなく確認できたかな。

で、レースが始まりJSCCは予選3位、やはりモータ遅いです。
決勝は試しにミニッツファイナルなどと同じ10分レース
途中からのパワー感のなさ(ただでさえモータ遅いのに)苦労しながらも順位キープでした。

オープンクラスは、夜になり落ちてきた路面にバランスの悪い車では前々駄目な子で決勝序盤にウォーマー効果でダッシュを決めて1位になったものの、ペースを維持できずに自滅で終わりました。

3

2月はもう少しまじめに・・・・うーーん時間が取れればですね。
AWDだけはまじめにやるとは思います。
2月5日はテストドラーバーによるセッティングDayなのでそれまでにメンテナンスしないといけませんねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

明日はみなと模型 ミニッツJSCC&オープンクラス

の予定です。
JSCCは地元カップレギュほぼ完全準拠(^-^;
オープンは去年同様かなり自由なレギュですね。( ゚д゚)

取り合えず、昼過ぎからUstreamのライブ 流していると思いますので、お暇な時に見てください。

レースは20時ごろからですが、こちらは録画もしておきますので後日でも見れます。
なかなか高速なミニッツに追いつくカメラがないので見にくいですが、アナウンスも入っているので雰囲気は分かるかなと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

あらRC Maniaxが

http://www.rcmx.net/
ダウンしてるのかな。

鳥インフルエンザにでもやられたか・・・なわけはないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

こ・・これは

小型のUSB電源駆動の半田ごてでして
ミニッツの現場での修理用に、コテ先小さいのが欲しくて探していて見つけました。
アマゾンで安かったので


USB端子や006P電池でかなりの熱量が出るので良いかなと。
特に地元カップファイナル等の京商主催の仮設コースは電源がないので重宝しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

さてこれは

1
何だと思います?

耳かきはサイズ比較のためですので。念のため
手前の奴ですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ファイルのダウンロード画面

普通ブラウザ(IE)でCSVとかをクリックするとファイルのダウンロード画面が表示されます。
この画面で
 □この種類のファイルであれば警告する(W)
のチェックを外すとその後画面が表示されなくなり、「開く」の動作となるのですが、うっかりチェックを外して動作を変更してしまいダウンロード出来ずに困っていました。(ρ_;)

どうやらXPまでは フォルダオプションで直せたのですが、Vistaにはなさそう。
色々探してみたらナントレジストリの変更が必要とのこと・・・・┐(´д`)┌

勘弁してよと思いながらregedt32にて
HKEY_CURRENT_USER
¥Software
  ¥Microsoft
   ¥Windows
    ¥Shell
     ¥AttachmentExecute
      ¥{0002DF01-0000-0000-C000-000000000046}
を削除してダイアログが復活。
一瞬あせりました。

レジストリエディタを使うので真似される時は十分ご注意ください。
(直前に復元ポイントを作成するとか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

みなと模型HM・R32クラスレース

3月までは京商公式レギュでのレース開催とのことで、今回はHMとR32クラスのレースです。

乾電池支給での全うなレースは初めてなので試行錯誤。
モータのセレクションとギア比ですが、パワーのない電池を意識して色々と。
1
モーターはそこそこなようですが、ギア比がねー

NEWレイアウトでWエントリーで楽しみたいところですが、
2
結局HMは出ない(レンタルに出して)こととしR32集中、レース中に色々変更することに。

予選1回目は序盤快適だったのですが、途中からのバッテリーダウンに対応できずふがいない結果に・・・でもラウンドトップか?
予選2回目はギアを落として様子見なのですが、外の猛吹雪が吹き込んできて屋内こーすなのにウエット路面に・・・・
一部のコーナでまったくグリップせずにAWDといえどもラップ出ず、なんとか予選3位でAメイン

決勝はウエッロ路面を回避したコースに変更で
3
このため、最初数周路面の様子見
この間にBメインから勝ち上がりでこーす知っている後続集団が迫ってきたので、トップを交わして逃げにかかります。
が、レース後半のタイムダウンが大きく捕まってしまいました

結局2位ですか。
最近定位置になりつつある。やばい
4
2週間後はオープンでがんばりたいと思います。
JSCCは・・・・まあやりますよ一様

レースの模様のライブを録画してありますので、
  ラジコンライブ from 北陸 2011
でご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

みなと模型レースライブ

今日はR32とHMのレースです。
ライブも流せる予定なのでごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

走り始め

明日から仕事始めのお休み最終日。走り始めに行ってまいりました。
コースはいつものみなと模型ミニッツコース
年末にレイアウト変更した
1
ので、左側高速、右側テクニカルなレイアウトです。

れ、主に
2
これ走らせてました。
またレイアウト変更まもないためかオープンクラスなどが楽しめるまでには路面が上がっていないように思いますので。

AWDも細かいセット変更やら何やらでまだまだ悩ましいです。
レースまでには京商製のホイルにしないといけないので、早めにタイヤも交換して慣らしをしないといけませんねー
メッキのマルチオフセット、バラ売りしてくれないんですかねー(^-^;

今度の週末は乾電池もテストしてみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新年、明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
1109_2

本年も色々情報発信していきたいと思います。
なにとぞよろしくお願い致します。

平成23年元旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »