« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

地元カップJSCC第6戦とオープンクラス第12戦

ゆうべはいつものみなと模型さんの地元カップJSCC第6戦とオープンクラス第12戦でした。
JSCCは前回のバクチに敗れて代表権争うから脱落しているのとオープンクラスはシリーズポイント争いがかかっているので今回はオープンクラスに集中しました。
実際ここのところの練習でもJSCCは1,2回しか走らせていませんでした。

さて、当日昼にコース入りしてのんびりと準備を開始。
軽く走らせて見るものの・・・・全然路面違うし
どうやら外は積雪するくらいに冷え込んできたので23日の練習の時とは全然違う路面になったようです。
まあ、路面に関しては全員イコールなので今日の路面でマシになるようにチョコチョコっとセットを触って行きます。
また、気温が低くなったのでLiFeも全然充電できません。
まだ電池ウォーマー準備してこなかったので、取り合えず
1
ストーブのトップに電池を置いて暖めます。
2
本当はもう少し温度上がったほうが良いのではと思いますが、10度よりは全然ましなので
この後、もっと電池が集まることに(*^-^)

セットアップは何とかある程度の所までは進みリアは安定したのですが、アンダーですね。
タイムもベストの0.4秒落ち位・・・・が、みんなそのようなので
オープンのセットが落ち着いた所でJSCCを少し走らせたり、モータ作ったりと(最近のモータ遅いのばかりで困ります)しているうちにレースタイムです。
3
まずはJSCCから
ほったらかしだった割には良く走ってくれたかな。でもタイヤも中古のままで車に悪いことしたかな。
まあ、世の中甘くないので予選Bメインで、気持ちはここにあらずで、Bメイン敗退。

で、オープン
ちなみに、ポイント争いは現状2位でトップと3点差、3位と1点差
なので、現在TOPのY氏と順位2つ差をつけてのゴールで逆転が可能なことになります。

予選も5分1回なので5分レースのシュミレーションをしながら、コースの空きを見てタイム出しに
うーーん3位ですか・・・逆に2位差を広げられたことになったりして( ̄Д ̄;;
で、決勝です。
4位グリッドがH氏のAWDなので悪い路面でのスタートはかなわないので最初から4位からの追い上げと割り切ってスタートグリッドにつけます。
案の定、スタートではさっくり並ばれて1コーナを譲ります。
2周ほどでトップ4台団子で3コーナから4コーナのところでトップがクラッシュした瞬間にH氏とすり抜け、2位
その後強引に前に出て1位となり、様子見をします。
ポイント争い対象の2台はクラッシュなどで下位集団に落ちたようなのでトップ争うは無理をせずにさっさと譲って2位でレースをコントロールします。
そのまま大きなトラブルもなく無事にポイントリーダに2つ順位差を保ったままゴール。
4
たぶんシリーズ取れたはず(^-^;
レースの様子はUstreamの録画
  http://www.ustream.tv/recorded/11632290
でどぞ。

まあ、今年のレースも全て終了しました。
来年早々は地元カップをにらんだレース内容になるので、まずはAWDの乾電池使用を煮詰めて行きたい所です。
4月までに早くなれば良いのですが。
まだファイナルのレギュ発表されていませんが、おそらくモータ支給ではないので良いモータにめぐり合えるかも問題ですね。
電池支給だからモータもそうしてくれると良いのですがねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦ライブの録画

一様ライブのデータを録画してあります。
昨日からちゃんとしたマイクをつないだのでアナウンスも良く聞こえなんとなく分かるかなと

Ustreamのマイページ よりご覧ください。

レースレポートは夕方にでもアップしますねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

JSCC・オープンクラスレース最終戦

本日は地元カップJSCCの最終戦&オープンクラス最終戦です。
カメラがプアで画像が汚くなりますが取り合えずライブ流すつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

面倒なレギュだな

来年の全日本のレギュが出てますねー

とくにスポーツマンのルールが大きく変わってます。
なになに・・・
 モーターはKV値規制
ですか。
 これは、アンプを含んでのことなのかな?
 アンプ込みで計測すればブーストも実質禁止にできるので、激速化する状況への歯止めになりますね。

 しかし、車検が面倒ですね。
 送信機のハイポイントを車検前に変えられるとスルーになるので、アンプを計測用のコントローラに接続して計るのかな??
 とうことは、レギュとして
  「アンプのコントロールコードは速やかに取り外せるようになっていなければならない」
とかが必要そう。

 タイヤも
  ウォーマー禁止
  コントロールタイヤ
 ですか。
 これで薬がまた大きく変わりますね。
 でもコントロールタイヤはコストダウンには良いのかな。
 まあロングライフなタイヤであってくれると良いのですけど。

 タイヤクッカーはウォーマーではないなんて屁理屈こねる奴出てこないだろうな。
 そんなの即退場くらいでやりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

Skypeダウン

今朝Skypeにつなごうとしたらエラー( ̄Д ̄;;
どうやら落ちているようですね
 http://www.skype.com/intl/en-us/StatusUpdate/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

地元カップHM&R32第6戦

昨晩はみなと模型さんの地元カップで、HMとR32クラスの最終戦でした。
HMは今まで出ていなかったのですが、第2戦あたりの商品でいただいたビッツのボディがあったので、ようやくボディーを作成し&色々寄せ集めて015のシャーシをでっち上げて1台追加しました。
1

R32の方は先週テストドライバーに駄目出ししてもらってリアサスのセットをチョット変更、さらにダンパーの追加で安定性が大幅に上がり操縦性も高くなった感じ。
先月大失敗したモータも自宅工房で入念に慣らしを行い、スペアを含めて2個準備。
最終戦くらい勝ちたいところですね。

1_2
午前中に所要を済ませて午後からコース入りし、早々にHMのシェイクダウンから。
こっちはLiFeではなくNiHMで走らせたので遅いながらいい感じに走ってくれます。
あ、ちなみにタイヤはJSCCと同じでフロントをフラット30、リアをレーシングラジアル20で

R32はリアをレーシングラジアル新品にし軽く慣らしがてらモータチェック&電池の起こしをします。

比較的のんびりとレース時間に突入。

HMは、やはりLiFe早いですね
まずまず妥当な順位でBメイン

R32は・・・HM直後のフィーリングの差に悩みながらもなんとか予選2番手
予選2回目にナックルを壊して大急ぎで修理し、チョットあせりましたが修理後にダンピングも元に戻ったので一安心。

迎えて決勝
HMはショップ店員Kと遊んでいたら3位争いのまま終了┐(´-`)┌

で、落ち着いてからR32のAメインです。
スタートに集中し、2コーナーを小さく回って3コーナのターンインでトップのインに割り込み切り返しで前に出ます。
しかし、そのまま逃げ切れるはずもなくギリギリのしのぎあいの中、周回遅れに引っかかり逆転され再び2位(@Д@;
もう一度抜き返すべくプッシュしますが、再び周回遅れのパスにミスして横転3位後退(;ω;)
まだまだあきらめず最終的には2位に返り咲きゴールでした。
2
結局R32は優勝なしですか・・・でも2位は一番多いようで、もう少し速さが足りなかったということかな。
地元カップファイナルには出れると思うので、それまでに乾電池でさらに良く走るように研究して行きたいですね。

2週間後にはJSCCとオープンの最終戦です。
オープンはまだ順位確定していないのでがんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

明日は地元カップHM&R32最終戦

明日は、みなと模型さんの地元カップHMクラスとR32クラスの最終戦です。
自分もようやくHMを準備したので、Wエントリーです。
1_2

取り合えずライブも流そうかな
 http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

R32の方は代表権は取れたものの最後に優勝しておきたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »