« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ウェイトバランス

ミニッツの特にAWDのウェイトって結構気になりますよね。
左右もそうだけど、前後も。

で、キッチンスケールなどでウェイト見たりしていたのですが、サイズ的に大きな秤に小さなミニッツでは測定しにくいので困っていまして(-ε-)
ようやく、小型の秤を入手しました。

1
こんな感じで前後や左右のバランスが取れるようになりました(o^-^o)
秤の中心軸にタイヤがあるのがミソというかこだわりと言うか。
1/100gまで見れるので病気になりそうです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

地元カップHMポイント

私は参加していないのですが、地元カップのHMクラスのポイントを集計してみました。
若干お店の集計と違うようです(lll゚Д゚)
このクラスはまだ代表が確定していませんよねー。最終戦が楽しみです。
準備が出来ればお邪魔虫で参戦する予定です。

HMクラス ポイント表 参考
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目 6戦目 ベスト 2nd 3rd 4th 5th 1戦減 有効5戦
1 8 8 7 10 9 0 10 9 8 8 7 35 42
2 塩谷 5 6 10 9 8 0 10 9 8 6 5 33 38
3 中川 7 10 5 8 7 0 10 8 7 7 5 32 37
4 矢田   9 9 5 6 0 9 9 6 5 0 29 29
5 斎藤 9 5   4 0 9 5 4 0 0 18 18
6 岡田 3 4 8 3 0 8 4 3 3 0 18 18
7 楠田 10     7 0 10 7 0 0 0 17 17
8 藤井   7 6 0 7 6 0 0 0 13 13
9 浜本   6 2 5 0 6 5 2 0 0 13 13
10 鳥畑 4 2 4 2 0 4 4 2 2 0 12 12
11 本間 10 0 10 0 0 0 0 10 10
12 6   3 1 0 6 3 1 0 0 10 10
13 新屋敷 4 0 4 0 0 0 0 4 4
14 中野   3     0 3 0 0 0 0 3 3
15 安達 3 0 3 0 0 0 0 3 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSCC、オープン暫定ポイント

覚えている範囲でのポイント集計です。

JSCCクラス ポイント表 参考
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目 6戦目 ベスト 2nd 3rd 4th 5th 有効ポイント
(開催回数-1)
5回分合計
1 本間 7 10 10 9 10 0 10 10 10 9 7 39 46
2 矢田 8 7 9 10 8 0 10 9 8 8 7 35 42
3 塩谷 10 8 5 8 9 0 10 9 8 8 5 35 40
4 6 6 7 7 7 0 7 7 7 6 6 27 33
5 逸見 5 9 0 6 5 0 9 6 5 5 0 25 25
6 岡田 0 5 8 4 0 8 5 4 0 0 17 17
7 浜本 0 3 6 1 0 6 3 1 0 0 10 10
8 川上 3 0 0 6 0 6 3 0 0 0 9 9
9 楠田 9 0 0 0 9 0 0 0 0 9 9
10 中嶋 0 2 3 2 0 3 2 2 0 0 7 7
11 北島 0 0 4 3 0 4 3 0 0 0 7 7
12 安達 0 4 1 0 4 1 0 0 0 5 5
13 藤井 4 0 0 0 4 0 0 0 0 4 4
14 南茂 2 0 0 0 2 0 0 0 0 2 2
15 斎藤 1 0 0 0 1 0 0 0 0 1 1
16 鳥畑 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

OpenCalssクラス ポイント表 参考
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目 6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目 11戦目 12戦目 ベスト 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 有効ポイント
(開催回数-2)
10戦分合計
1 矢田 20 18 20 20 16 14 14 14 14 16 16 20 20 20 18 16 16 16 14 14 14 154 168
3 逸見 14 16 18 8 13 20 20 18 18 20 20 20 20 18 18 18 16 14 13 8 157 165
2 塩谷 18 14 14 18 18 16 16 11 18 14 18 18 18 18 18 18 16 16 14 14 14 150 164
4 16 13 16 11 11 12 18 20 16 13 14 20 18 16 16 16 14 13 13 12 11 138 149
5 岡田       9 10 10 9 12 11 12 12 12 11 10 10 9 9 0 0 0 73 73
6 川上       12 20 13 12     13 20 13 13 12 12 0 0 0 0 0 70 70
7 中川 13 20   13 12         20 13 13 12 0 0 0 0 0 0 58 58
8 本間               16 20 20 20 20 16 0 0 0 0 0 0 0 56 56
9 安達       6 5 9 5 10 12 8 12 10 9 8 6 5 5 0 0 0 55 55
10 鳥畑 10 12   4 6 8 6     12 10 8 6 6 4 0 0 0 0 46 46
11 田中     12 7 9 11       12 11 9 7 0 0 0 0 0 0 39 39
12 店長       10 8       10 10 10 10 10 8 0 0 0 0 0 0 38 38
13 毛利     11 16           16 11 0 0 0 0 0 0 0 0 27 27
14 北口     13 14           14 13 0 0 0 0 0 0 0 0 27 27
15 椎葉 12       14         14 12 0 0 0 0 0 0 0 0 26 26
16 中嶋                 13 11 13 11 0 0 0 0 0 0 0 0 24 24
17 中野     10 5 7         10 7 5 0 0 0 0 0 0 0 22 22
18 中山           18       18 0 0 0 0 0 0 0 0 0 18 18
19 新屋敷 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 12 12 0 0 0 0 0 0 0 0 0 12 12
20 森下 11                 11 0 0 0 0 0 0 0 0 0 11 11
21 藤井             11     11 0 0 0 0 0 0 0 0 0 11 11
22 楠田             10     10 0 0 0 0 0 0 0 0 0 10 10
23 斎藤             8     0 0 8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 8 8
24 南茂             7     0 0 7 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元カップJSCC第5戦&オープンクラス第11戦

昨晩はみなと模型さんで地元カップJSCCクラス第5戦とオープンクラスの第11戦でした。
JSCCは一回不参加、一回リタイヤでポイント的にほぼ逆転は不可能なのでどちらかと言うとオープンクラスを中心に挑みます。
1
昼過ぎにコース入りしてのんびり車の準備しながらストリーミングの準備もしたりと。
色々準備したモーターをセレクションしたり、タイヤの準備をしたりと日中はあまりカツらずに準備を進めます。
しかし、最近のロットのモータあまり回らないですね。慣らし直して復活させた以前のモーターの方が良い感じです。
なので、速度制限の有るJSCCはあまり回らないスピードオーバしない最近のモーター、オープンのモーターは先月のモーターの復活したもので準備。

レイアウトも先月と同じなので、シャーシのセットも大きくは変えずに準備完了です。
2
レースはまずJSCCからで、予選2回なのですが、1回目を走り始めると
 「ゲ遅すぎるΣ( ̄ロ ̄lll)」
と、全然タイムが出ずNGなので、時間がない2回目は制限抵抗をはずしてチェックの時間もなくそのまま走行。
タイムアップはしたものの、チェックしてなかったので見事にスピード違反でタイム抹消です。(*´σー`)
見事に決勝Cメイン。

予選2回目でスピード違反したもののモータパワーに納得がいかないので、大急ぎで良いはずのモータに交換。
決勝時間ぎりぎりで準備完了し、スピードチェックすると
 25KM・・・・・┐(´д`)┌
良すぎました(ノ_-。)
仕方がないのでHiPointを落として(HiPointでスピード合わせると立ち上がりが全然駄目なのですが)、Cメインは21KMにセット
無難に5分間流して走り、無事車検も通りBメインに。
Bメインで21KMは厳しいので少しHiPointをあげて22KMにセット
ちょっとどたばたしたのですが、何とか2位で勝ち上がり。
車検では23KM・・・・

で、よせばよいのにAメインに向けさらにHiPointを少しあげて23チョット位でスタート。
スタート後に色々あったように思いますが、数週で3位に上げ、さらにトップ2台の争いの間トップ集団に追いすがり2位まであげたところでレース終了。
なんちか2位ゴールで上出来かなと思ったところで、見事に再びスピード違反(;д;)

残念ながらAメイン6位になりました。
しかし、5分決勝3回連続は疲れた。

続いてオープンクラス
こちらはポイント争いもつれさせるためには高ポイント、いや優勝が欲しいところ。
地元カップではないので予選は5分間1回でのベストで、スピード違反もないのでガッツリパワーが出ているVモーターで挑みます。
予選をスタートするも、3ヒートJSCCを走った直後で感覚がずれているのか数周はダメダメだったのですが、中盤以降にタイム出しに成功し予選は2位

さて、決勝では特にスタートが難しいのですが(ヨーイドンでLiFe&Vモーターは真っすぐ進まない)、チョン、グイっと握る感じで綺麗にスタートし、1コーナーでポールがはらんだインに飛び込み2コーナーをトップ通過し、3コーナーで魚雷されないようにIN→INで抑えて抜けます。
で、見事に後方でクラッシュしたようで4コーナーくらいで単独走行になります。
後は5分間のクルージングモードで安全走行で逃げ切りです。
途中周回遅れとの譲り合いなどでちょっととっちらかったりしましたが無事にトップのままゴール。
無事目標のオープン優勝を勝ち取りました。
これで、オープンクラスは最終戦でランキングトップが狙える位置になります。

さて、来月はやっと準備できそうなHMとオープンに集中しましょうか。
オープンのベンツボディーのリアウイングを折って応急修理でレースしていたので、ボディーをどうするかも考えないと。
良く曲がるマツダに変えるか、
もう一度ベンツか、
丈夫なポルシェ?これは狭いコースではないかな( ゚д゚)

悩み所です。(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕べのストリーミングの録画

ストリーミングでも流していましたが、録画もしてあります。
録画画像保管庫 をごらんいただければと思います。

ちょっと音声がうまく入っていないので来月は改善を考えますねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

本日は地元カップ

本日はみなと模型さんの地元カップJSCC第5戦です。

まだWiMAXの無料期間なのでライブでだらだら流しておこうかと思っております。

暇があれば覗いてみてやってください。レースは20時からですが14時ぐらいからちょぼちょぼ流すと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

地元カップ(R32クラス)ポイント集計(やり直し)

R32クラスの5戦までの集計をやり直しました。
これであっているはず。
(合計をレース数から1回引いた場合と5戦の有効ポイントで計算してみました)


R32(AWD)クラス ポイント表 参考


1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目 6戦目 ベスト 2nd 3rd 4th 5th 1戦減 有効5戦
1 本間 8 10 10 10 7 0 10 10 10 8 7 38 45
2 塩谷 10 8 9 5 10 0 10 10 9 8 5 37 42
3 逸見 9 9 7 7 9 0 9 9 9 7 7 34 41
4 3 6 8 8 4 0 8 8 6 4 3 26 29
5 矢田 0 7 4 9 8 0 9 8 7 4 0 28 28
6 北島 6 4 3 4 5 0 6 5 4 4 3 19 22
7 中川 5 3 5 1 6 0 6 5 5 3 1 19 20
8 楠田 7 0 0 6
0 7 6 0 0 0 13 13
9 椎葉 4 0 6 3
0 6 4 3 0 0 13 13
10 南茂 0 5 0 0 0 0 5 0 0 0 0 5 5
11 安達 1 0 1 0 3 0 3 1 1 0 0 5 5
12 斎藤 2 2 0 0
0 2 2 0 0 0 4 4
13 岡田 0 0 2 2
0 2 2 0 0 0 4 4
14 鳥畑 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 0 2 2
15 中野 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

地元カップR32第5戦

昨晩はみなと模型さんの地元カップR32クラスの第5戦でした。
全6戦中の5戦が有効ポイントなので、今回の結果次第では代表3名が決定します。
ので当落ぎりぎりの3位にいる私としてはぜひ高得点を取りたいところです。

そんなこんなで、昼過ぎ早々にはコース入りして、準備にかかります。
平日にドリフトが沢山走っていたそうで、オープン早々のコースは変なグリップだそうで。
こんな路面で走らせて車壊しても困るし、モーター消耗させるのもいやなので、早くついたものののんびり準備モードに切り替えます。
1
仲間の車の修理手伝ったり、さらに別の人のセットアップ眺めたりと。2.4Gのチューニングで従来アンテナはずしてみたりとかもありましたっけ(*^-^)
3
そんなこんなしているうちに、グリップも回復してきたので取り合えずの練習用モータでタイヤセレクションにかかります。
先週良かったタイヤの組み合わせと前回のレースの組み合わせと・・・・うーーん、結局今日の路面にはいつもの組み合わせが良さそう。フロント:フラット30 リア:レーシングラジアル20
タイヤを決めたので、練習用モータでバッテリーの目覚まし走行(LiFeなので)をしつつレース時間が迫ってきます。
この時にちょっとしたトラブルがあり、LiFe1本炎上寸前。
2
バッテリーホルダーの端子に引っかかるので切れてしまったようですね。一瞬煙が出たときはかなりあせりましたが、電池以外は無事でした。(@Д@;

最後にレース用モータに交換して10周程度。モータも元気だし、タイムも出ているしこれは結構生けるかなと思い、レースに突入。
ハイマウントとR32の交互の予選で、出番にあわせて充電も出来、いよいよタイムアタックと思った2周目・・・・・えぇ遅い(ーー;)
死ぬほど遅いし、タイムも悪い・・・・なすすべもなくひどいタイムです。
時間もないので予選2回目も電池交換のみでそのまま遅いタイムで予選6位でBメイン。
勝ち上がりにかけるしかありませんが、明るい材料なし。

ハイマウントの決勝中に手持ちの練習モーターも含めて全部チェックしたところ一番まともなのは結局今のモーター。
期待できないながら慣らしをし、半分ヤケで制限抵抗も全て取り払い決勝直前に準備完了。
でも、スピードチェッカーでは21.5kmくらい・・・だめだねコリャ┐( ̄ヘ ̄)┌

それでもBメインで終わるわけにはいかないのでスタートに集中。遅いとの重いからスタートダッシュでは争わず。3位に下がり2,3コーナで様子見しつつ1,2位がヒットした瞬間に前に出てその後後ろを見ながら走るつもりが・・・・
は・・速い!?ちょっと速過ぎませんかコノモータ。
後車検で速度違反だとBメインビリになるので、Aメインのことは考えずにモータが熱ダレするくらいにと思いひたすら飛ばしてBメインを1位で終わります。
で、ドキドキの後車検のスピードチェックですが、21km~22kmでセーフ。(;´▽`A``
思ったほどではなかったみたい。

大慌てで、コンプレッサーのところに行きモーターを冷やします。
そしてAメイン決勝。5番グリッドからのスタート。
今度は目いっぱい行くつもりでタイミング良くダッシュ、4位に車に並ぶもののラインを変えられたので絡んで横倒しと思ったところでステアリングとエンコンで復帰して、4位。
さらに3~4コーナでトップ集団も弾き合ったのを見つつ間をすり抜け1周目2位で戻って来れました。
1位とも1/3周差。3位とも1/3周差くらいの間隔となり数週するものの付かず離れずと言った所。
膠着状態のまま、途中チョットミスなどもありましたがなんとかそのままゴール。
最悪の予選状態からなんとかAメイン2位をゲット出来ました。o(*^▽^*)o
4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元カップ(R32クラス)ポイント集計

本日で有効ポイントとなる5戦分のレースが終了しました。
レポートは明日にでも。
取り合えずポイントを覚えている範囲で集計してみました。

→やり直しを 15日の日記 として作成したので、そちらを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

地元カップライブ

WiMAXのルータを入手したので、今晩の地元カップのライブを流すつもりです。

パソのトラブルなどで流せなかったらすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »