« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

地元カップJSCC第2選とオ-プンクラス

昨晩はタイトルのレースに参加してきました。

暑かったですが、日中の練習からレースまでと。
出だしは所用もあり、若干遅れて2時ごろからピット設営で、ぼちぼち始めます。

地元カップはショップレギュでLiFeが認められている(シャーシテスターで最高速23KMの制限あり)ので今回からJSCCもLiFeを使います。
オープンは今までの通りでCカーのLiFe
1
特にJSCCシャーシはいままでニッケルでセットアップしてきたのでLiFeとの重量バランスの調整に気をはらいます。
日中色々やって、タイヤも作ってようやくレース前になんとかバランスが出ました。
2

レースはJSCCから。
予選ベストラップのアタックなのですが、なぜか直線遅い(ノд・。)
ほとんど握りっぱなしでラインをつめてなんとか予選4位で暫定Aメイン(5,6位はBメインからの勝ち上がり)

決勝はスタートシグナルの変則なタイミングにうまく合わせられ3位に上げ、さらに数周のうちに2位まで上げます。
しかし、トップは安定していてなかなか差を詰めれません。
さらに一度交わした3位の車に詰められ前に行きたい後ろも気になるの苦しい展開で序盤が進みます。
3位のミスもありなんとか振り切り単独2位に残ったのですがトップと5秒差くらいで追い上げもきつい展開です。
このまま周回しタイムアップ。
まあ先月とまったことを考えると良かったのかな。
レース後の車検で最高速23KMをマークしてしまい、危ないところでした。
LiFeのばらつきも問題ですねー
3

で、次はオープン
こっちも予選ベストで、ハイパワーなシャーシに対して安定しない路面でアンダーマッキーなのですが、高速コーナは安定しているので低速コーナ我慢でなんとかポール。
ポールポジションは久しぶりかも(*^-^)

決勝はうまくスタート出来このまま逃げと思ったのですが、ミスが重なりズルズルと抜かれ3位までダウン。
トップと5秒くらいの差でしょうか・・・うーーんさっきと同じような展開。

しかし、トップグループも2台で絡んでいるのが見えあまりタイムが上がらない様子。
ここから気鋭を入れトップを追います。
トップ集団で1台脱落し、いつの間にかトップ争い。相手は常連のmixi仲間。
後ろまでビッタリ追い上げ数回インに飛び込んでみますが無理してファーストインするとアンダー目なので加速できずに捕まえられません(つд⊂)
無理に加速して相手を押し出すのもいやだしなと思っているうちにタイムアップ。
0.2秒足りませんでした。

もう少し限界のブレーキングうまくなりたいですね。
4

しかし、8月は全てのクラスで2位・・・
全てに詰めが甘い結果となってしまいました。

9月はツーリングの全日本で忙しいのであまりミニッツできないなー
10月から挽回していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月28日 (土)

Atom N550

うーむATOMまでデュアルコアですか・・・・
もはやネットPCで処理する仕事ではないような┐(´д`)┌

でも、また欲しくなるなー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月21日 (土)

SuperWin Utilities

InterCom社のSuperWin Utilities

           
SuperWin Utilities パッケージWindows 7/Vista/XP対応 パソコン高速化ソフト
      SuperWin Utilities

      
      「SuperWin Utilities」モニターキャンペーン

と言うツールのモニターに当選したので試してみています。
常駐してパソコンの状態をチェックしてくれるところが気に入ってます。
その他にも色々便利な機能あるのですが、まだまだ試しきれてませんね(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年8月16日 (月)

MINI-Z地元カップAWD第2戦

14日に参戦してまいりました。
お盆休みの最中ですが、雨で他にやることもないので朝一からサーキット入りしてもくもくとレース準備をこなしてました。

まずは、フロントタイヤを40度か30度かを試しつつモータの調子や車のバランスをチェック。
次に、決定したタイヤの準備なのですが、今回からアトミックのホイルにしようと思っていたのですが丁度良いオフセットの白がなく、リアだけ黒・・・ちょっといまいち
1
でも、フロント白ホイルは視認性上がって良かったです。

当日、温度、湿度はズーーット31度、85%前後と不快な状況ですが湿度高くてカーペット路面は良い感じです。

で、迎えた予選。ベストラップは結構狙ったのですが練習中と微妙に変わった路面になじめず3位。
うーーん、1位の車が速いですね。ガチで行くにはきついかな。「スタートで前に出て5分間ブロックしよ。」と決めて決勝
見事に予定は狂い、スタートで2位までしか上がれず追いかけ状態に・・・
かなり頑張ったのですがねー。追いつけませんでした(。>0<。)

2
速度制限ありで電池の差が出にくいルールなのですが、やはりパワー的にリフェの方が良さそうです。
次回から使うか。リフェなら買い増ししても良いし。
そもそもDWSはどうする。

と、悩み多きAWDクラスでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

明日は地元カップ第2戦

明日はみなと模型 さんの地元カップ第2戦です。
AWDクラスとMHクラスなのですが、HMは準備していないのでAWDのみエントリーです。

ここんところ、MINI-ZはAWDとJSCCばかり走らせていますが、どうなりますやら。
では、本日の脳内セットを

ずーーっと晴天いや猛暑だったところが、昨日通過したヘタレな台風のせいで台風一過にはならずぐずついた天気となっており、温度、湿度とも練習とは大きく変わってきてますね。
カーペット路面なので特に湿度が影響大きいのですが。

サスペンションはまだDWS入手していないのでノーマルなまま。
DWSはかなり良いとの噂ですがこれも入手してから結構時間がかかるかなと思うのでなかなか9月の向けて時間取れないと思うので当面見送りですかね。
誰かが良いセットアップ出してしまうと苦しいのですが、まあある物で頑張りましょう。

ICタグでの計測はまだ実用出来ない(かなりソフトがヘボいらし)ので次回のJSCCからとのことで車高関係を下げないとなー(ってセット変わるから結局ICタグ用の車高でやりそう)

っと言うことで、明日は早めにサーキット入りして様子を見ながらボチボチ準備しようかなと思ってます。

ちなみにWiMAXを返したので実況などはしばらく出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

復活!?mixi

復活したようですね。
良かった良かった。(*^-^)

アクセスが集中しているためかまだ重いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiダウン

私が、最近一番使っているサイトはmixiだと思います。
まあ、かなりの人が使っていると思いますが、つい先ほどからダウンしたようですね(;´д`)

mixiのトップには
 復旧作業をおこなっております。
 申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。
との案内のみです。

早く復旧すると良いですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »