« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ネットブック

ちょっと必要になって、現在ネットブックが2台・・・
Acer 532ONKYO C205があります。
以下、結構偏見があると思いますので話半分でどぞ。

それぞれ、

  • 10.1インチのLED液晶
  • CPUはATOM
    (N450とN270の違いはありますがパフォーマンスは同じくらい。ま若干N450は速そうですけど)
  • メモリは1GB
  • 内蔵無線も11n対応

と似たようなスペック
大きな違いはストレージがAcerはHDDが160GBなのにONKYOはSSDの32GBな所でしょう。

SSDのネットブックの使い勝手に興味があったのですが、使ってみると以外に使えない奴です。
ベンチマーク取ったわけではないのですが、システムやアプリの起動などストレージの速度が発揮されるところでSSDの速さが出ず、HDDと同じくらいです┐(´д`)┌
試しに並べて同時に起動してみると起動時間はほぼ同じ・・
OSもメモリも同じ、CPUのスペックもほぼ同じなのにねー
こりゃSSDとHDDの違いと言うよりシステム自体の設計の違いかな??
SSDでかなり良いと期待していた分かなりがっかり(;ω;)

キーボードのタッチ感も良くない(自分のキーボードのヘボさ以上に入力ミスが多発する(≧ヘ≦))し、
有線LANやVGAはアダプター経由だし(チョボチョボ有線LANは出先でも使う)・・・
っと、どうやら私にはこのSSDなマシンは縁がなかったようで相性が悪いですね。

良いところはSSDなので電源ONのまま移動する時に神経質にならずにすむくらいなんですが、そもそもあまりそう言うことないわけで。

この2台必要な状況が終わったら早々に中古に出すことになりそう。

まあ、決定的に嫌いになったのはキーボードや速度のことを相談にサポセンに電話した時の対応の酷さ(ヘボさ)なんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

地元カップJSCC第1戦とオ-プンクラス第7戦

昨晩はみなと模型さんの地元カップJSCC第1戦とオ-プンクラス第7戦でした。
先週ツーリングスポーツマンの全日本で練習していなかったので、昼ごろからコース入りしてセットアップ&人間の調整にいそしみます。
1
JSCCは電池自由なのですがトップスピード23km/hの規制があるので、タイヤ径と電池の組み合わせでもっとも良さそうなところを探りつつ
オープンクラスは少しアンダー目なためもう少しの曲がりと死にかけのLiFeと使えそうなものの選別をしつつ
夕方にはレース用のタイヤを2台分製作し、タイヤの慣らしも行って準備OK
2

レースは地元カップのJSCCより
地元カップのたぶんメインのクラスなので人数多いです
ルール上予選2回なので2分予選3ラウンド(ベストタイム)が2回
決勝勝ち上がりでCメインからとなってます。
予選はそつなくかなしてAメインでしたが、
決勝は、スタートの混乱を抜けかかったところでちょっとフェンスを擦ったらモータストップ(゚0゚)
マーシャルが回収してくれましたが手元に来ると問題なく動く・・・( ̄Д ̄;;
復帰するも既に2周遅れでビリ(;д;)
一人旅でベストラップ刻んで遊んでました。(途中からんですいません)
4
気を取り直してオープンクラス。
こちらは地元カップ関係ないので5分間ベストラップ予選3ラウンドで1回。
決勝が勝ち上がりでCメインからです。

予選と決勝の時間が同じなので予選5分間はタイムアタックしつつも周回を重ねて決勝のシュミレーション。
2位グリッドから決勝スタートで、2,3コーナをトップと並走して前に出たところで2位集団が大混乱。巻き込まれずにすんだため、こちらはトップで一人旅(o^-^o)
JSCCのウップンもあったので一人旅でも5分間緩めずに飛ばして結果2位以下2ラップと圧勝できました。
3

しかし、JSCCが残念だったので欲求不満です。
次回までに原因究明と行きたいのですが何もしないで動いたので判明しないでしょうね。
取り合えずモータは交換してみます。(遅くはないので死んでないと思うのですが)

次回は2週間空けてのR32クラスです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

地元カップJSCC第一戦始まりました

http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 にて放映中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元カップJSCC第1選とオ-プンクラス

本日はみなと模型さんの上記レースです。 午前中に所要をすませて午後の練習からがんばる予定です。(暑そうですが・・・) うまくいけばダラダラとストリーミング配信しますね。(14時前後からの予定) Live video by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

週末は

MINI-Z地元カップです。
JSCCの第一戦ですね。オープンクラスも同時開催。

先週練習していないので、早めの時間からサーキト入りして練習したいところです。

手元にWiMAXもまだあるのでストリーミングも流してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

表彰式

スケジュール全て無事完了で、表彰式です。
83
北陸勢ではDメインのメイン優勝を勝ち取りました。
81

Aメイン優勝は祖父江選手
2位は千葉選手
3位は大島選手でした。
82

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aメイン2ラウンド目

Aメイン2ラウンド目が終了しました。
71
2位走行中の千葉選手のモータがブローし残念ながらリタイヤ。
72

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝Aメイン

Aメインは3回決勝なので、まず1回目が行われました。
北陸のBメイン2名もマーショルで参加
61
62
64

65 66

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝準備

決勝準備が進んでいます。
理事長がレース説明中51
52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選総合結果結果

予選が終了し、総合結果が出ました。
北陸勢はBメインに3名、Cメインに1名、Dメインに2名と練習出来なかったことを考えると上出来でしょう。
41
42
43
44
45
46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選最終ラウンド

いよいよ、泣いても笑っても最後の予選です。
皆さんジャンプアップを狙ってさらに熱い戦いを展開しています。
31


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日スケジュール

本日は決勝日なので早めに終わる予定ですね。
まずは、練習&予選最終ラウンドです。
21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電タイム

朝の準備時間
ドライバーの充電も大切ということで
11
目の強化になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本最終日

本日はいよいよスポーツマン全日本最終日です。
今日もライブやレポ-トでお伝えしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

最後の悪あがき

まだAメインあきらめられないと言うことで、明日に向けて悪あがきをしております。
91_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選5ラウンド目終了

2日目のスケジュールが全て終了しました。
81
85
北陸勢タイムは
84
83_2

今回練習があまり出来なかったのですが、それでもBメインに2名くらいははいるかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さとの戦い

しかし、梅雨明けしたせいか暑いです。
テント張りの屋内なので夕方になっても30度超えてます。
71

こんな時にはこれ
72
がありがたいですね。

暑さで呆けて整備ミスをすると
73
こんなお叱りを受けることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱点発見

助手してる時に発見しました。
これで彼も直線速くなることでしょう。
51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選4ラウンド目終了

予選4ラウンド目が先ほど終了しました。
61
62

北陸勢のタイムは
63
64
18周の大台を出した選手、16秒台の一発芸を見せた選手等、調子上がってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスケジュール

いまさらですが、
45

タイムスケジュールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選3ラウンド目終了

3ラウンド目が終了しました。
現在までの成績は以下の通り。
41
42

北陸勢出場ヒートのタイムは以下の通りです。
43
44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選3ラウンド目

今日も暑い中進行しています。

コースマーシャルはこのような目立つ格好で
31

暫定Aメインのスタート準備
32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選3ラウンド待ち

現在練習走行が終わり、予選3ラウンド待ちです。
皆さん色々細かいセッティングに苦労していますね。

チームカラー?の北陸代表の2台

21_2

ヨコモユーザの作戦会議

22

現在2番手。千葉選手の車

23


まもなく、予選3R開始の時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ配信2日目

本日もライブ配信しております。

こんな感じ
A1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカーブース

ヨコモさんをはじめとして
タミヤさん、
93

G-Styleさん、
92
とりおんさん、
91
TOPさん、

11

12

采さん、

13

にて展示&各種サービスを行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

初日最終成績

まあ、どんぐりの背比べなのですが・・・・
見事に北陸地区代表で並んでます。
81
82

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選2ラウンド目成績

2ラウンド目の成績です。

71
72

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選2ラウンド目

少し気温が下がってきて走りやすくなったかタイムアップ続出です。
しかし、北陸のメンバーは全体のタイムよりもレースを楽しむことを主眼に置いているのか、予選なのにレースしてました(^^;

今回、メーカサービスも色々行われていて、
61
62
地元となるヨコモでは助手のお手伝いからタイヤ製作ナドナド、全般的なサービスを行っています。
他のメーカのサービスの様子は別途^^;

また車検もいつもの通りに正確に
63

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選1ラウンド目成績

1ラウンド目終了しウエイティングです。
さらにマッチドされた北陸メインになりつつあります。
51
52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選1ラウンド目

予選1ラウンド目です。
予選はポイント制ですので、安定した走行が必要です。

41
42

いつものコントロールタワーの下から、

43
スタート前のドライバー(この後彼を不幸が襲います;;)

44チームヨコモの広坂氏に助手を手伝っていただいております。(3人同じヒートなもので)

45
46
カーペットのしわを乗り越えつつ・・・

頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ライブ

ライブカメラをコースサイドに移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コントロールプラクティス順位

うーーん、北陸メインが・・・・
31

32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開会式から練習走行へ

レースはスタート順の抽選の後
21_2
開会式→練習走行、コントロールプラクティスと進んでいます。

23 24

27

26

私は取材と助手で結構忙しいです。

22

しかし暑いな(現在場内36度)

今から昼休み&組み換えを行って午後から予選が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/10EPツーリング スポーツマンクラス 準備中

会場が7時にオープンし、ピット設営
1
2

から受付へと、レース準備が進んでいます。
3

この後9時15分から開会式、45分から練習走行が始まるとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ライブ配信

する暇があるか、とか
カメラ設置させてもらえるか、とか
行って見なきゃわかんねーのですが準備だけしました。

ライブ配信はUSTREAMにて見れるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

明後日から全日本

1/10EPツーリングの全日本で明日の夜出発で谷田部アリーナです。
各選手とも前日練習なしのいきなり本番なのであまり上位は目指せないかもしれませんが、色々選手のサポートをしてきたいと思っています。

空いた時間でオンラインレポートなんぞも。
場所が良いところに座れればストリーミングも流すかも。

問題は時間が空くかです。
ヒート数少なそうなので助手に出っぱなしと言う噂もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

MINI-Z地元カップR32第一戦

いよいよと言うかようやく始まりました。
7月17日にまずはR32とHMクラスからで、さすがにHMまでは準備出来ずにR32のみのエントリーです。

2

結果2位とまずまずなのですが、実際には課題は多いですね。
もう少し車を詰めたいのですがなかなか他も忙しい、JSCCもやらなきゃいけない・・・
京商で部品が切れているのも困ったところです。

7月はまあ様子見からで、8月になれば頑張れるかなと。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

スポーツマン全日本

再来週と言うか、17日からなのでもうすぐです。
野次馬がてら行って来るつもりです。

全体の人数するない&どんぐりの背比べなので北陸メイン5人とかになると助手で大変そう。

そんなことにはならずのんびりレポートできればいいなと思っている次第ですがどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »