« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月

2010年2月12日 (金)

メーカ非純正だけどWindows2000が動いた

またまた防備録代わりに

 先日Vistaを消去したパソコンにWindows2000を入れてみました。
 ノートPCなのですが、メーカーのサポートOSはWindowsXP Homeのみ。
 ドライバーがメーカサイトでは提供されていないので、検索しながらあちこち探してみることに。

 まずはディスプレイドライバ。MOBILITY RADEON 9000をグラフィックチップに搭載しているのですが、コイツノドライバーはATI(AMD)に行ってもありません。
 で、行き着いたのがOmegaドライバとか言う色々なドライバーを独自に公開しているようなサイト(英語なのでよくわからん)

 次に苦労したのがオーディオドライバ。YAMAHAのチップセットなのですが国内のYAMAHAのサイトにはLSI関係のWebページなくって、これも海外のYAMAHAのサイトにてリファレンスドライバーっポイのを発見。

 最後はネットワークドライバですが、これはIntel PRO/100 VEのチップセットで割りと簡単にIntelのサイトで検索するとIntel® Ethernet Connections CDとか見つかりました。

 他にも色々変なデバイスあるのですが、これくらいを入れておけば普通には使えるようです。

 Windows2000も確か今年の6月でMicrosoftのUpdate提供が終了しますが、軽いし安定しているので大事なデータを入れないマシン(要は子供らに遊びで使わせる)にはまだ十分かなと。

 安全のためにウイルス対策は無償のもので良いので入れておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

Windows XPとVistaのマルチブートからVistaを消すには

防備録代わりに。

 大分前だったとは思いますが試しに古いPCにVistaを入れたところ起動はするものの当然亀の呪いがかかったような速度でしか動かず使い物になりません。
で、VistaはHDDを圧迫するだけの存在なので削除しようかと思った次第で。
 ちょっと必要があってそこにWindows2000入れてみたくなったのもあります。

 普通はWindowsXPのインストールCDで回復コンソールでマスターブートレコードを書き換えればと思うのですが、うまくいかない。
 やはりMBRがVistaで書き換えられているからXPではいじれないのかなと思い色々調べていたら、やっぱりVistaから手を出す必要が合ったようです。

  マルチブート システムでの Windows Vista のアンインストール

 やってみたらマシンについているボリュームに色々変更を加えているようなメッセージが出た上で完了。
 再起動後、無事XPのみのシステムに戻すことが出来たようです。

 さて、Windows2000のドライバ探して入れてみるかな(あるのだろうか、今時・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

試食その2

2品目の試作品を食しました。
 ・香油塩垃麺
1_3  
地元石川県野々市町にあるお店のラーメンをカップ化したものです。
元々コッテリ系のラーメンが好きなので、塩ラーメンってあまり食べないのですが、サスガ優勝を勝ち取っただけあり味わい深いカップメンでした。

でも、やっぱコッテリ系好きの私としては準優勝の焦がしバターの方が好きかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

試食その1

さっそく、一品試食しました。
本日は準優勝の
 「焦がしバターコーン垃麺」
を食しました。
Cupmen3
バターの香りがいい感じで、トッピングにジャガイモが入っているのが珍しくおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!試供品

Yahooのラーメン特集で1,2位になったラーメンの試供品に応募したら当選しました。(500名様だそうで。こんなのだけくじ運強いのかな)

Cupmen1
一鶴は地元のラーメン屋ですが、お店にはまだ行ったかとが無いのでどのような味か楽しみです。(まあお店のとカップメンはまた違うとは思いますが)

サイズ的にも夜食によさそうな感じなので今晩の晩酌の後にでも食べようかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »