« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

1/12 全日本選手権顛末

8月29日から31日まで、地元は白山市一里野のRCプラザにて全日本選手権があり、運営スタッフとして参加してきました。

3日間の予定でしたが、運悪く日本全国を襲った低気圧のため、金曜にちょっと走れたものの、結局2日間はレース不成立で日曜1日に凝縮してレース開催です。

日曜も朝は路面が濡れていて、排水から開始。

112001 112002 112003
一通りのレースをこなし、1日で4回走行してベスト2回の結果の順位で全日本選手権者を決定しました。
運営に忙しく、途中のレポートはあいにく割愛させていただきましたw。
112004
レース終了後にのんびりする地元北陸のPITです。
112005 112006 112007_2
表彰式で挨拶する、コース管理人の穴ちゃん^^ 上位10名の皆様 TOP3お立ち台のメンバー。1位松倉(関東)、2位斉藤(地元北陸)、3位北澤(関東)
斉藤選手は北陸代表として初めての1/12でのTOP3ですね。

色々忙しかった最終日ですが、過密スケジュールにもかかわらず無事に終了できました。
以下はオマケで、今回の大会参加のなかでもっとも特徴的な車です。112008_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

イラストレータの知り合い

いつもお世話になっているイラストレータさんのblogです。

今度ボディーのデザインでも考えてくださいね^^。

でも、複雑なのは自分では塗れませんね~。ましてMINI-Zサイズでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

迷惑メール

最近、急に携帯への迷惑メールが増えてきました。
そもそも、携帯のメールはあまり使わないので、パケ代も最低料金だったのですが、迷惑メールが着だしてから最低料金ではすまなくなってきて、無駄な費用がかかる羽目に。
仕方がないので、面倒でしたが携帯関係のメアドを洗い出して、すべてホワイトリストで登録し、それ以外を全拒否に設定しました。
ようは知らない奴からのメールはすべて拒否。エラーも帰らない

これで深夜の迷惑メール着信で起こされることもなく、パケ代も気にすることなく安心です。

もし、知人の知人とかから私のメアドを入手しても無意味ですのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

全日本直前の一里野

お盆休みの最終日、月末に全日本開催となる一里野に皆さんの練習の見学に行ってきました。
コースレイアウトも全日本用となっています。

Ichirino01
Ichirino02
1周17秒から19秒くらいのようですが、全体的にハイスピードコースですので、高速コーナぎりぎりに攻めて
跳んだりすると、こちらのお世話になりますねー
Ichirino03
こちらはインフィールド出口の高速コーナ(シケイン?)
脱出速度を上げて、その後の長いホームストレートの速度を稼ぐことでラップの向上効果が高い模様
Ichirino04
シャーシは最近はやりのTバーレスではなく、オーソドックスなTバー車両が多かったです。
こちらはXENONシャーシですね。そのほかHPIやコラリーなどなどが本日は多かったです。
Ichirino05
でも、高速コースなので、激しくクラッシュすると対クラッシュの高いTバーレスシャーシも哀れな運命に・・・
Ichirino06

今日は昨日までの雨でコースのゴミも流され非常にグリップが高かったようで、コースレコード、自己ベストが夕方には連発していました。
最速ラップはHPIのM井選手(16.9秒くらい)、8分トータルは日が暮れかかる最良の路面でアタックしたS藤選手(28周 8分8秒くらい)でした。
今日は涼しかったので本戦の時の炎天下でどこまでタイムが削れるかがポイントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »